ボディソープと固形せっけん!どっちで洗うのが美肌のため?

josei0202

体を洗う時に使う石鹸はボディソープ?それとも固形せっけん?

美肌のためにおススメなのはどっち?

スポンサーリンク

お肌のためを思うなら固形石鹸がオススメ

美肌のために体を洗う石鹸を見直すんだったら、

使いやすくて泡立ちがいいボディソープよりも昔からある固形せっけんを使うのがおススメです。

でも厳密に言うと本当は成分を気にして選んだ方がいいんです。

固形せっけんを使うメリット

  • ボディソープと違う使う量を加減しやすい
  • 界面活性剤ではなく、せっけん成分で洗うから肌に優しい
  • 保湿成分配合のものを選ぶと肌が乾燥しずらい

ボディソープを使うデメリット

  • 本来ワンプッシュでも多いものの量の調整が難しくてたくさん使い過ぎる
  • 界面活性剤が配合されているから肌バリアを破壊する
  • 泡立ちがよく気持ちいいけど実際は界面活性剤で洗ってるのと同じ
  • 肌への刺激が強くて洗い上がりの肌が乾燥しやすい

成分をよくチェックすると固形せっけんにも界面活性剤が使われたものがあるから、

成分を確認して選ぶ時はできるだけ成分がたくさん使われていないシンプルなものを選ぶといいです。

そうでなければ、昔っからある白い浴用石鹸がおすすめです。

界面活性剤は肌バリアを破壊する成分だから美肌の大敵!

ボディソープはポンプ式で泡立ちもよく使い勝手がイイですよね。

最近ではいろんな香りを楽しめる商品も増えてきたし、

保湿成分配合とか、肌によさげなフレーズを謳い文句にした商品が多いけど、

本当に肌のためを思うんだったらボディソープよりも成分がシンプルな固形せっけんがおススメなのです。

もしお風呂上りや翌日、腕や脚などの肌が乾燥しているようなら、

体を洗う石鹸を見直してみるといいですよ。

スポンサーリンク