肌荒れ対策にこまめにメイクアップブラシを洗ってキレイにしとこ

brushcleaner1

100均のダイソーでメイクアップブラシを洗える専用クリーナーを発見。

メイクアップブラシをこまめに洗ってキレイにしておくことは肌荒れ対策にも有効です。

スポンサーリンク

メイクブラシクリーナーの清潔を、ダイソーなどの100均アイテムで保とう♪

メイクブラシ専用クリーナー 108円。

早速使ってみました。

使い方はメッチャ簡単。

まず洗浄するブラシを用意します。

brushcleaner2.JPG

今日の朝リキッドファンデーションでメイクするのに使ったブラシです。

やり方はまず深めの容器に、

brushcleaner3.jpg

直接、専用クリーナーを注ぎます。

これは水で薄める必要がなくて原液(?)のまま使えるタイプだから、

だいたいブラシが浸るくらいまで取り出します。

あとはブラシを入れて

brushcleaner4.JPG

液の中でクルクルと動かすだけ。

これだけでブラシの汚れが落ちるらしい。

しばらくクルクルしていると、

brushcleaner5.JPG

うん。確かに汚れてる。

これってブラシが綺麗になってきてるってことだよね。

クルクル動かす時は毛の付け根(密集してるとこ)までしっかり液が入り込むように、

毛を開くように底に軽く押しつけながら動かすといいです。

というか…そうしないと中の方までしっかり汚れが落ちないから。

それとね、108円ってこともあるのかな。

これね、汚れた液を捨てて新しく入れ替えてブラシをクルクルして…

を何度も繰り返さないとこのタイプのブラシの汚れは落ちてくれませんでした。

このブラシ1本洗うだけでかなりの量の液を使っちゃった。

でも洗うからにはしっかり汚れ落としたいしね。

ちなみにアイシャドーとかコンシーラーで使った小さなブラシは一回でキレイに落ちました。

で、戻るけどキレイになったかな?

brushcleaner6.JPG

うん。

洗う前に比べてだいぶキレイになりました。

この洗浄剤は最後に水洗いが必要なので忘れずに水洗いしてくださいね。

ブラシがキレイになったのを確認したら、

brushcleaner7.JPG

終了です。お疲れ様でした。

キレイになったかどうかは水洗いした後にティッシュでブラシを拭き取ってみると分かります。

ファンデの色がついてくるなら洗い足りないし、ついてこなければキレイになった。ってこと

使ってみての感想

毛量が多くて密集してるブラシには向かないかもw

液をいっぱい使って何度も液を入れ替えて…ってやるならいいけど、

一回洗うのに結構な量を使うことになるから買う時安くても長く使うことを考えたらコスパが悪いような。

それよりだったら高くても普通の洗浄液を買った方がイイと思うw

ニオイがとにかくキツかったw

ひどいドライアイの私の目にはしみた。ちょっとだけしみた。

ニオイは…何ともたとえようがないんだけど…強いて言うなら毛染め?的なw

とにかくニオイがキツかったし、容器を真上からのぞき込んだら目にしみたから要注意。

小さいブラシ用なら十分満足w

アイシャドウとかコンシーラーで使った小さなブラシたちには十分満足の結果となりました。

だからこのクリーナーは小さいブラシを洗うの専用で使いたいと思います。

メイクアップブラシは、こまめに洗ってキレイにしておいたほうがいいですよ。

汚れたブラシを使ってメイクすることが肌荒れの原因になるからね。

こまめに洗ってキレイにしたアイテムを使うことも肌荒れ対策に有効なんです。

これはブラシだけじゃなくてパフやスポンジも同じことだから、

メイクで使うアイテムはこまめに洗ってキレイにしとこうね。

スポンサーリンク