乾燥肌でクリームファンデーションばかり使っている人は要注意!

310

乾燥肌だとパウダータイプのファンデーションを使うのをためらってしまうけど、

だからってクリームファンデーションばかり使っていると乾燥を進行させてしまうかも!

スポンサーリンク

添加物が多いものには要注意

クリームファンデーションって保湿力が高そうなイメージがあるから、

乾燥肌の人がよく使っているようですが場合によっては乾燥がひどくなることがあるので要注意ですよ。

クリームファンデーションに限らずですがリキッドタイプでも

水分、油分、界面活性剤、防腐剤といったものが配合されていて、

材料が分離しないように、腐らないようになどで様々な添加物が使われて作られていますよね。

結局、毎日これらの添加物を肌に長時間塗るわけだから肌にいいはずがないんです。

だから同じ乾燥肌でも乾燥がひどくなる人も出てきてしまうんです。

一番肌に優しいのはパウダータイプ

肌が乾燥していると粉っぽい仕上がりになるのが心配…という声も多いから、

こういうときは、ほんの少しだけ油分を含んだしっとりタイプのパウダーファンデを選ぶといいです。

どうしてもパウダーはちょっと・・・というなら練り状ファンデーションもおススメです。

確かにこちらも油分を含んでいるんですがクリームタイプほどではないし、

油分を含んでいる分、乾燥気味な肌でも塗りやすいのでおススメです。

ちなみにわたしは肌の乾燥が気になる時にパウダータイプのファンデーションを使うときは、

化粧下地代わりにニベアソフトを塗ってからファンデを塗ったり、

パウダーファンデとニベアソフトを混ぜたものを塗ったりしています。

ニベアソフトは水溶性だから先に塗ったり混ぜるて使うことでメイク落としが楽になるからお試しあれ。

スポンサーリンク