ニキビがあるからって必ずしもメイクしちゃいけないってことはない

0-5611

ニキビがあると「メイクは控えてください」と皮膚科で言われたりしませんか?

でも必ずしもメイクしちゃいけない!ってことはないんですよ。

スポンサーリンク

ニキビを悪化させないメイクを覚えよう!

メイクって毛穴を塞ぐイメージあるからニキビがある時は控えたくなるけど、

ちゃんとファンデーションを選べば毛穴はふさがないから大丈夫!

かえってメイクも何もしない方が紫外線対策としてはNGだったりします。

できるだけニキビを悪化させないメイクの仕方をすれば、

思いの外メイクでニキビが悪化したりしないんですよ。

簡単なやり方

例えば、コンシーラーでニキビをカバーするなら顔全体に塗らないとか。

できれば保湿ケアしてからニキビの部分にだけコンシーラーをつけて、

その上からフェイスパウダーかパウダータイプのファンデーションをつけるくらいでOK!

目立つニキビだけかくれればいいわけだから、

顔全体に下地、コンシーラー、ファンデと厚塗りする必要はないんです。

ちなみに使用するコンシーラーはテクスチャー硬めを選ぶといいです。

ついでに言うと、

腫れ上がったニキビができてる時点で毛穴ふさがってるから、

その上からメイクで何を塗ったところで浸透してニキビが悪化することはありません。

だからニキビができてるからって必要以上にメイクを毛嫌いしなくて大丈夫。

どうせ意識するんだったら皮脂が多い部分に油分の多いアイテムを使わないことです。

ニキビができやすい部分に自らニキビを発生させる原因を作らないことを意識した方がイイですよ。

スポンサーリンク