夏はスポンジを濡らしてフィット感アップ!化粧崩れを防ごう

79001

汗をかく今の時期、夏はスポンジを濡らして下地やファンデーションを塗るといいです。

ほてった肌をクールダウンしたり、肌へのフィット感がアップして化粧崩れを防ぐことができます。

スポンサーリンク

簡単ワンテク!化粧崩れしない裏ワザ

洗顔後からジンワリを汗をかいてくるような今の時期。

メイクしようにも汗ばんだ肌の上ではノリが悪くメイク直後から崩れる…なんてことも。

こんな暑い夏はスポンジを濡らしてメイクしましょう。

そのためには「水あり」あるいは「両用」のファンデーションを選ぶといいです。

  • 水分多め・・・素肌っぽくナチュラルな仕上がりに
  • 水分少なめ・・・フィット感アップでカバー力アップ

スポンジを水で濡らしてメイクするだけで肌にフィットしやすくなるから崩れにくくなります。

しかも毛穴もカバーできて薄く均一にムラのない塗り方ができるから仕上がりがいつもよりキレイに♪

かといってメイクの仕方がいつもと違うわけではなく塗り方はいつも通りでいいんです。

ただ「水あり」または「両用」のファンデーションを選び、水を含ませ絞ったスポンジでいつも通りメイクするだけ。

できれば下地も水を含ませ絞ったスポンジでつけるとフィット感がアップしますよ。

水を含ませたスポンジは水滴がタラタラと落ちないくらいに絞ること。

どの程度水分を残すかは自分の肌にファンデをのせてみて調整するといいです。

但しスポンジを塗らして使った後は必ずその日のうちに洗って乾かしましょう。

濡れたままだと雑菌が繁殖して肌荒れなどトラブルの原因になりやすいから、

メイク後に石鹸などで洗って干しておく習慣をつけるといいですね。

ファンデーションを塗る時、肌の上で上手く滑らせられない時は

軽くパッティングするように内側から外側へ付けていくとキレイにつきます。

これで汗をかく暑い時期も化粧崩れ知らずで快適に過ごせます!

スポンサーリンク