オイル先行のスキンケアにトライしてみたよ ~乾燥肌編~

0017

乾燥肌の改善について調べていたところ、

オイル先行型スキンケアが今アツイらしい!

スポンサーリンク

ということでオイル先行型スキンケアにトライ!

オイル先行のスキンケアっていうのは、

洗顔後すぐ化粧水じゃなくて、その前にオイルを使うというもの。

それから化粧水なり美容液なり…あるいは最後にまたオイルを使ったり。

最初のオイル以降のケアについては人によって方法が違ったけど、

とりあえずオイル先行型スキンケアにトライしてみることに。

わたしが持っているオイルは、

ホホバオイル、スクワランオイル、オリーブオイル、椿油、馬油の5種類。

目的によって使い分けしてるんだけど先行で使ったのは大島椿(椿油)です。

他のオイルに比べて割とサラサラとした使い心地が気にいっているので。

ちなみに併用した化粧水は、

sakesizuku5.JPG

ダイソーの酒しずく。

こちらは2chなどで好評だったので。

オイル先行のスキンケアがどうしていいの?

洗顔後、乾燥肌であるほど肌は時間が経つほど乾燥し、かたくなっていくんです。

そんな状態の肌に水分を入れようと思っても入っていきにくいもの。

そこで!!

オイルを先に使うことで肌をやわらかくし、その後に使うアイテムの浸透を高める!

というのがオイル先行のスキンケアの目的だから…乾燥肌の改善にオススメ!

方法は?

洗顔したら手にほんの少量オイルを取り出し、

手のひらの体温で温めて肌にごく薄くオイルを塗っていきます。

その後に化粧水を適量、肌がモッチリするまで何度も重ねづけし、

最後に乳液やオイルなどでフタをして終了です。

ポイントは?

肌が一度に取り込める水分量は限られてるから、

一度にたくさんの化粧水を使わなくて大丈夫

”適量”を手のひらの体温で温めてハンドプレスでつけていくこと。

何度も重ねづけしていくうちに肌が潤ってくるのがわかります。

あと、最初い使うオイルは本当にごく少量でOK。

最後にフタ目的で使う量よりも少なくていいんです。

いっぱい使っちゃうと膜ができて化粧水が浸透しなくなるから。

オイル先行のスキンケアやってみてどうだった?

いろんな人に意見を求めてみたところ、

オイルは先行で使うアイテムにはなりえない!って人もいるんですよね。

だからこそ最初に使う量は本当にごく少量で!がポイントになると思います。

実際にやってみて思ったのは、「悪くないかもw」でした。

わたしもどちらかというと自分でやってみるまではオイルを先に使っても意味ないんじゃない?

なんて思ってた人だったりしますw

でもやってみたら肌、変わったんです。

今まで乾燥してゴワついてた部分は定期的にピーリングしてもダメで、

スキンケアを終えて少しすればまたすぐ乾燥していました。

当時は肌の表面だけがベタベタしてて、これを潤ったものと勘違いしてたから、

ちゃんと肌が必要とする分だけの化粧品を使っていなかったんです。

それこそ化粧水すら使っていなかったし。

でもオイルを先に使ってから化粧水を少量ずつ何度も重ねづけしていたら、

ゴワゴワして痒みがあって赤みが気になっていた乾燥部分が、

やわらかくなったし、赤みもひいてきたし、パウダーファンデ使っても乾燥しなくなりました。

特にメイクでは下地以外全てパウダータイプを使っているので乾燥が気になっていました。

メイク直後と時間が経ってからのメイク中の乾燥がひどかったです。

でも今は油分と水分を肌に補給しているせいか、

ファンデとフェイスパウダーを重ねても粉っぽい仕上がりになることはありません。

パウダーが肌にフィットするというか、

肌にのせた瞬間からしっとりしてピタッと密着するから、

粉ふきや皮めくれなど、乾燥が原因のトラブルは気にならなくなりました。

だから乾燥肌を改善するにもオイルを先に使うスキンケアはおすすめです。

使うオイルは使用感でストレスがないものがいいと思いますよ。

他にも肌への浸透がイイと言われる、馬油やスクワランオイルなどもおすすめ。

ちなみにネットでよく見かけたのはホホバオイルでした。

どれを使うにしても最初に使う量はほんの少量で、

化粧水を重ねづけした後はしっかりフタをすること。

フタに使うのは保湿クリーム、オイル、美容液、乳液などお好みでどうぞ。

肌の乾燥が気になる人は試してみる価値ありですよ。

肌が乾燥しやすい夏こそ、保湿ケアはしっかりね。

スポンサーリンク