紫外線対策バッチリなのにシミが増えるようなら…

0-14551

紫外線対策はバッチリですか?

バッチリしているのにシミが増えたり濃くなったり…ってことが気になりませんか?

それはもしかしたら・・・。

スポンサーリンク

紫外線対策がバッチリでも、シミって増えるんです

どんなに紫外線対策をバッチリしているのに、

屋内にいて紫外線を浴びていないのに、

それなのにシミが増えてきたり、色が濃くなってきたり、大きくなってきたり…。

この場合シミが増えたりする原因として考えられるのは肌の乾燥だそうです。

肌って乾燥した状態にあると、ほんのちょっとの刺激にも敏感になってしまうんですよね。

紫外線からの刺激もモロに受けてしまうことになってしまうから、

ちょっとしか外に出ていないつもりなのに、予想外に多くのメラニン色素が作られてしまうんです。

この状態を毎日続くことで、

大して外出もしていないのに、外出する際は日焼け止めをしっかり塗っているのに、

シミが増えたり大きくなったりしてしまうんです。

乾燥肌じゃないのにシミが増えてしまう理由

シミができてしまう原因って紫外線と肌の乾燥だけではないんです。

日焼け止めが多少なり肌に浸透してしまうこととか、

年齢を重ねることで起こるホルモンバランスの乱れなども関係しています。

流石にホルモンランスまでは化粧品でどうこうなるものではないから、

サプリメントや食品などでホルモンバランスを整えていきたいものです。

そうでなければ大豆イソフラボン配合の化粧品を使うとか。

加えて紫外線対策に有効な化粧品を選んで使うとgood!

こんなふうに乾燥、加齢、ホルモンバランスで、

紫外線対策をしっかりしているのにシミが増えるなどといったトラブルが起こってしまうもの。

日頃から自分の肌に適したケアを心がけてトラブル予防をしていきたいものです。