肌に触れる水を意識すると肌荒れマシになるかも

04600

スキンケア変えても、メイクアイテム変えても、洗顔方法変えても・・・

何をしても肌荒れが治らないなら肌に触れる水を意識してみるといいかもよ。

スポンサーリンク

水道水でそのまま洗顔しているのが荒れる原因になることも!?

確かに水道水はそのまま飲めるだけ安全かもしれないけど、

そのために含まれるカルキとか塩素とかって肌にとっては不要なものじゃないですか。

全員じゃないにしても、少なからずそういう成分に肌が反応しちゃう人もいて、

いくら肌につけるアイテムを変えても肌荒れがよくならない!ってことになってるのかも。

だからそういう人は、

洗顔とか入浴で肌に触れる水を意識してみるといいかもしれませんよ。

水を意識するってどんなふうに?

洗顔時の湯の温度

湯の温度が熱過ぎると洗顔フォームとか石鹸って泡立ちにくくないですか?

むしろ、ぬるま湯の方が泡立ち良かったりしますよね。

それくらいの温度(40度以下の38度くらい)が肌にはいいみたいですよ。

水道水に含まれる成分を取り除く

カルキとか塩素とか肌に不要な成分が水道水に含まれているから、

そういう成分を取り除くために保湿成分や防腐剤などを含まない水で洗い流すといいです。

例えば、精製水や温泉水化粧水みたいに余計な成分を含まない「水」を、

洗顔後や入浴後の肌にたっぷりと吹きかけて肌に不要な成分を洗い流すといいです。

ちなみに精製水が安くていいんだけど開封してからの使用期限が短いから、

スプレータイプのアヴェンヌウォーターなどがおススメですよ。

化粧水の前にシューッと吹きかけておけば余分な成分を取り除けて、

次に使う基礎化粧品の有効成分を肌に届けることができます。

このシューッのひと手間があるかないかで、有害成分を肌に入れるか否かが決まるんです。

だから保湿成分も防腐剤もその他の余分な成分を含まない水を一つ用意して、

洗顔後や入浴後の肌にたっぷり使ってみることをお勧めします。

ちなみにわたしは今、洗顔後に余分な成分を落とした後、

化粧水などの基礎化粧品を一切使わずスッピンで過ごす生活をしています。

外出の予定がある日だけ軽く化粧するくらい。

乾燥肌なんだけど意外とケアなしでも大丈夫。

その分、マルチビタミンなど肌によさげな栄養をサプリと食事から摂ってるけどね。

食生活見直せば直接肌にベタベタ塗らなくても乾燥が気にならなくなると思うので、

肌に塗るアイテムや水だけでなく基本的な食生活を見直すことも大事!

スポンサーリンク