洗顔したくないけど皮脂のベタ付きが気になるときの対処法

01055

乾燥肌を改善するために洗顔をやめた人も多いのでは?

でも…できるだけ洗顔はしたくないけど皮脂のベタ付きが気になる…って時の対処法を紹介します。

スポンサーリンク

洗顔したくないときにベタつきが気になる時の対処法

誤解のないようにいっておきますが、

「洗顔しない」というのは「顔を洗わない」という意味ではなくて、

「洗顔料やせっけんなどを使わない」という意味ね。

夜はクレンジングやスキンケアを丁寧にしているけど、

朝はぬるま湯か水を何度かかけて終わり。って人も多いかと思います。

そこで気になるのが洗っているとき指先で感じるベタ付き。

このベタ付きが気になるからと洗顔料や石鹸を使って洗顔しちゃってませんか?

まずはぬるま湯又は水で洗顔後タオルで水気を拭き取ります

その後、余分な皮脂や角質を除去できる拭き取り化粧水を使って優しく拭き取ればいいです。

皮脂や角質を除去できる拭き取り化粧水というのは、

ソフトなピーリング効果があるものがおススメで、

コットンにたっぷりと染み込ませて優しく拭くといいです。

拭き取り化粧水に関する過去記事

拭き取り化粧水の後は忘れずに保湿ケアを

ピーリング効果のある拭き取り化粧水に保湿効果は期待できないので、

肌の乾燥を更に悪化させないために化粧水などで保湿ケアをしてあげるといいです。

ここで保湿ケアを忘れちゃうと乾燥しちゃうのでね。

どうしても洗顔したくない時はこういう方法もアリですよ。

わたしも乾燥肌なのでいろんな方法を試しているところです。

1日も早く潤い肌になれるよう今後もいろいろ試していきたいです。

スポンサーリンク