シャンプーも背中のニキビと関係があるそうで

0-7901

なかなか治らない背中のニキビの原因はもしかしたらシャンプーにあるかも!?

実はシャンプーも背中のニキビと関係があるそうで…。

スポンサーリンク

とあるメーカーさんから聞いた話なんですが・・・

「シャンプーをかえてから何故か背中のニキビがキレイに治ったんです」

という声を利用者から頂くことが多いんです。とのことでした。

最近はいろんなタイプのシャンプーが出回っているけど、

どれが頭皮や髪にいいのか。ってことよりも使ってみて、

ツヤが出るとか、指通りがいいとか、まとまりがいいとか使用感で選んでませんか?

つい最近までの私はそうでした。

今ではシャンプーは石鹸シャンプーにして、トリートメントは使用感がいいものを使ってます。

それ以前は一般的な市販のシャンプーを使っていました。

確かにシャンプーをかえた後、ボディの肌トラブルが減った気がします。

シャンプーと背中のニキビとの関係

シャンプーには、肌に優しい成分だけが使われてるわけではないですよね。

同じ肌とは言え頭皮環境と背中の皮膚環境は違うものだから、

頭皮にニキビができなくてもシャンプーで背中にニキビができちゃうことがあるんです。

というのも背中には毛穴がたくさんあるから。

毛穴がたくさんあるってことは皮脂も出やすくてニキビもできやすい部位ってこと。

さらに肌への刺激が強く皮脂を奪い肌バリアを壊してしまうような成分配合のシャンプーを使うと、

背中の肌は乾燥し、毛穴はシャンプー成分で詰まり、ニキビが出やすくなる。

というわけだそうです。

シャンプーに含まれる髪の毛をコーティングして指通りをよくする成分は、

毛穴が多い背中の肌にも膜を張るそうでこれが毛穴詰まりの原因になるのだとか。

だからシャンプーをかえるだけでも背中ニキビにとってはよかったりするようです。

シャンプーをかえるか、髪の毛の洗い方をかえるか

肌に刺激の強い成分が使われているシャンプーを使っているなら、

そのシャンプーを石鹸シャンプーなど肌に優しいものにかえるといいですよ。

髪の毛の洗い方をかえるというのは、

洗う時も流す時も顔や背中にシャンプーが触れないように、

前かがみになって後ろの髪の毛も全部前の方に持っていって

頭皮と髪の毛にだけシャンプーとシャワーが触れるように洗うといいです。

とにかくシャンプー成分を背中に触れさせないことが大事。

シャンプーだけでなくコンディショナーやトリートメントなどでもそう。

頭皮と髪の毛以外に触れさせないよう十分に注意して洗うようにしましょう。

スポンサーリンク