保湿効果を実感できるかは、美容オイルを塗るタイミング次第

hohobaoil00

ホホバオイル、椿オイル、ココナッツオイルなど、美容オイルを使っているのに保湿効果を実感できないとか、塗っても塗らなくても大して変わらない!など、

同じアイテムを使っているのに効果の感じ方は人それぞれ。

その理由として肌質の違いや純度の違いもあるんだけど、

何より大事なのはオイルを塗るタイミングにあるんです。

スポンサーリンク

美容オイルはどのタイミングで塗るのと効果を発揮するのか?

美容オイルの効果を発揮させて保湿効果を実感できるタイミングはお肌に水分が残っている状態

つまり洗顔直後や化粧水を塗った直後などお肌の上にまだ水分が残っている状態ってことで、

肌が湿ってる間にオイルを塗るのが一番効果を発揮するって言われてるんです。

逆にオイルを塗っても効果を実感できないタイミングは肌が乾燥している状態の時。

美容オイルは肌の水分の蒸発を防いで逃がさない役割を果たすものだから、

乾燥した状態の肌に塗っても手遅れ・・・というか意味ないんです。

だって、オイルに水分は含まれていないから。

肌は水分と油分のバランスが大事

水分と油分のバランスがとれている肌が理想的ですよね。

肌に水分を与えるのが化粧水だとしたら、

その水分をキープするのがオイル。って感じ。

与えるものがない状態でキープするものだけを塗っても、

水分不足からくる肌の乾燥がよくなる・・・ってことはないんです。

だから肌が湿って水分が残ってる状態にオイルを塗るのがベスト!というわけです。

ということで美容オイルを使っても乾燥肌が改善されないとか、

保湿効果をイマイチ実感できない・・・って人は、

オイルを塗るタイミングを見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク