肌の調子が悪い時にカップラーメンを食べるときの工夫

015002

カップラーメンは手軽に作れて美味しいけど食べ過ぎると肌トラブルの原因に!

そこで肌の調子が悪いときにカップラーメンを食べる時は工夫が必要です。

カップラーメンは、油も添加物も多いから肌トラブルの原因になってしまうんですよ。

特に注意したいのは肌の老化を気にする人やニキビが気になる人。

そして肌の調子が悪い時。

スポンサーリンク

カップラーメンが肌によくない理由

食品添加物や過酸化脂質が豊富で必要以上に皮脂が出るようになるから。

食品添加物や過酸化脂質は美容だけでなく健康にもよくないし、

カップラーメンを頻繁に食べていると肥満やメタボになりやすいそうですよ。

さらに油分も多いから必要以上に皮脂が出過ぎてニキビなどのトラブルの原因になってしまいます。

もう少し詳しくみていくと、

食品添加物を肝臓が解毒するために必要な酵素を働かせる時、

たるみ、シワ、吹き出物などの肌の老化やトラブルになりやすい活性酸素を発生させます。

だから肌の老化が気になる人やエイジングケアをしている人は食べない方がいいんです。

過酸化脂質については揚げた麺が使われていると、

時間が経つにつれて酸化していくことで発生し、

これが皮脂を必要以上に分泌させたり皮脂が毛穴を詰まらせる原因になるんです。

これらのことからカップラーメンそのものが肌によくないものだから、

肌の調子が悪いなら尚更、そのまま食べるよりも一工夫した方がいい!ってことになります。

カップラーメンを食べる時の一工夫

かやく、麺、スープの粉末などがそれぞれ別々になっているものを選ぶこと。

別々になってる。っていうのは個別に袋詰めされてるもの。ってことで、

フタをあけたら全部が既に袋から出た状態にあって湯を注ぐだけでOKっていうのはNGってこと。

これは食べる前の一工夫にとってすごく大事なポイントだから覚えておくように!

やってみよう!簡単にできる一工夫

カップ焼きそばを作る時のように一度湯切りをする!

  1. かやく、スープを入れず麺だけ他の容器に移す
  2. 麺を移した容器にカップで湯量を測り注ぎフタをして1分ほど待つ
  3. 一分経ったら全ての湯を捨てる
  4. かやくを入れてもう一度湯を注ぎ規定時間待つ
  5. 時間が経ったらスープを入れ良く混ぜて完成

こうすることで麺の油や湯に溶けだした体に不要な成分を排除できます。

全ては無理でも湯切りしないで食べるよりは体内に入れる不要な成分量を減らせるんです。

容器も移し替えるとより効果ですよ。

面倒だけどこの一工夫で少しでも美容にも健康にもいいカップラーメンを食べることができます。

どうせ同じものを食べるなら体にも肌にもイイものの方がいいですもんね!

特に肌の調子が悪い時は余分な成分を摂りたくないからこの食べ方がおススメです。

スポンサーリンク