お肌も頭皮も洗いすぎが乾燥やトラブルの原因

04002

お肌も頭皮も洗い過ぎが原因の乾燥やトラブルが多く、

毎日ただただキレイに洗っていればそれでいい!というわけではないみたいですよ。

顔や体の肌は洗い過ぎると、乾燥したりインナードライになったりで。

保湿ケアを怠けると白く粉をふいたり、乾燥で突っ張ったり、カサカサしたりと、

乾燥からくる様々なトラブルに悩まされるものですよね。

乾燥ニキビ、痒み、皮脂の過剰分泌、毛穴トラブルなどなど。

これらは洗い過ぎによる乾燥からくるトラブルだったりするんです。

こうしたトラブルって何も顔や体のお肌だけではないのです。

スポンサーリンク

お肌も頭皮も洗い過ぎが乾燥やトラブルの原因になる

毎日お風呂に入って毎日頭を洗っている人って多いと思うのですが、

頭皮も顔や全身と繋がっているお肌だからケアの仕方を間違えるとトラブルの原因になります。

考えられるのは頭皮が乾燥することによる、

  • 痒み
  • フケ
  • 抜け毛
  • 薄毛
  • 顔のたるみ、シワ

など頭皮の乾燥は顔にまで悪影響を与えてしまうものです。

頭皮の乾燥も顔と一緒で洗い過ぎによる皮脂の取り過ぎにあるんですよ。

よかれと思って毎日せっせと洗っているのが逆効果になってしまうわけです。

そうすると頭皮も乾燥で皮脂がいっぱい出るようになるから、

ベタつきとか、ニオイとか、抜け毛が増えるなどといったトラブルが気になるようになって、

それらを解決しようと毎日、洗浄力の強いシャンプーでせっせと洗いまた乾燥させてしまう・・・。

この悪循環を繰り返してしまうことになるんです。

頭皮の洗い過ぎを防ぐには

洗浄力の弱いシャンプーにかえるか、

毎日のシャンプーをやめて数日に一回のシャンプーにするかで対策できます。

シャンプーなど頭皮や髪の毛をキレイにするために使うアイテムには、

頭皮のタンパク質を溶かしてしまう合成界面活性剤や、

指通りなどをよくするためのポリマーなどがたっぷり含まれています。

でもこれらの成分って頭皮にとっても髪の毛にとってもマイナス。

頭皮はダメになっていくし毛穴トラブルも招いて抜け毛や薄毛の原因になってしまうもの。

そんな成分を毎日、頭皮や髪の毛につけているのだからいいわけないですよね。

だからこそシャンプーは毎日やらない方がいいんです。

2,3日に一回とか週に2,3回くらいでいいんです。

その他の日はお湯だけで洗うとイイです。

気になる汚れや皮脂はブラッシングとお湯だけであらかた落ちるもの。

お風呂に入る前に数分かけて丁寧にブラッシングして、

あとはシャワーで数分かけて予洗いするだけで汚れは落ちるんです。

だから毎日のシャンプーは必要なくて

シャンプーは数日に一回、その他の日はブラッシングとお湯だけで洗う!

これを実践してみてください。

最初のうちは違和感あるかもしれないけど、

慣れてしまえば入浴タイムがすごく楽だし、トラブルが減ってるのを自覚できるようになると思います。

私も今は毎日シャンプーはしないし、湯シャンを取り入れながらケアしてるけど、

以前ほど痒みやフケ、抜け毛が気にならなくなってるからおススメです。

ちなみにお湯だけで流した後の髪の毛のキシミが気になるなら、

最後に精製水を髪全体に馴染ませるといいです。

それだけで指通りがよくなって絡まなくなるしドライヤー後もサラサラの髪になります。

スポンサーリンク