顔を洗う時に使う石鹸はクレンジング機能がないものを選ぶべし

0-23001

今人気の洗顔アイテムの中にはクレンジング機能も付いているものが多いけど、

肌トラブルを改善したいとかエイジングケアに役立てないなら、

顔を洗う時に使う石鹸はできるだけクレンジング機能がないものの方がいいようです。

スポンサーリンク

エイジングケアも肌荒れも対策したいなら洗顔で使うアイテムも見直すべし

間違った洗顔方法は肌トラブルや肌の老化を招いたり進行させたりする原因になるけど、

これらは洗顔方法だけでなく顔を洗う時に使うアイテムも原因になったりするものです。

それだけ洗顔は若々しい肌をキープするために大事なことだったりするんですよね。

わかっていても「年齢には勝てないよ~」っていうのが本音だったりしますけどねw

顔を洗う時に使う洗顔フォームや洗顔石鹸など。

いろんなアイテムがあるけれど、

出来ればメイク落としと洗顔は別々に!

洗顔フォームや洗顔石鹸はクレンジング機能が付いていないものを選ぶのが◎

クレンジングは専用アイテムを使い肌に優しいものを選んで、

洗顔で使うものは保湿成分配合であればいいですね。

中には保湿成分なしのアイテムもあるけど、

それを選ぶのであれば洗顔後にしっかり保湿ケアしてあげれば大丈夫。

化粧水なり保湿クリームなりを使ってしっかり保湿ケアしましょう。

スクラブ入りは要注意

毎日とか1日おきとか頻繁にスクラブ入りのものを使うのは危険。

粒々を肌の上でクルクルするだけで肌にとっては負担になるので、

頻繁に使うことは自ら肌を傷つけてしまうことになってしまうからです。

肌が弱い人なら週に1回くらいでじゅうぶんだと思います。

二度洗いが面倒なら洗顔だけで落ちるメイクを

顔に塗る日焼け止めやメイクアイテムの全てを洗顔だけで落ちるタイプにすると、

洗顔を丁寧にすることでクレンジングなしでいいのでおススメです。

ミネラルファンデーションとか石鹸で落ちる日焼け止めもたくさん塗られているので、

それらの中から選んで使うこともエイジングケアには有効!

そうなると「カバー力が足りない…」って言うのが残念なところ。

メイクでバッチリ隠してキレイ肌に見せたい。って気持ちは分かるけど、

まずは乾燥とか肌荒れとかトラブルを改善することが大事だから、

メイクアイテムは肌に優しいものを選んで洗顔だけで済ませられるようにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク