頭皮のかゆみや肌トラブルが気になるときに確認したい成分

c2807094f878b0efe0fabb5514ba8e8c_s210

頭皮の痒みやブツブツなどの肌トラブルって、いがいと意識していても突然襲ってきたりしません?

これって、気軽に変えたシャンプーやトリートメントなどに原因があることも。

スポンサーリンク

『ジメチコン』がシャンプーやトリートメント・メイクアイテム含まれていたらそれが原因かも

ジメチコンはコーティング作用がある成分のことで、

幅広く様々な化粧品に含まれていいるものの、

意外と合わない人も多かったりするものです。

コーティング作用があるので、

シャンプーやトリートメントなどに配合されていれば、

髪の毛の指通りをよくしたり、滑りがよくなってサラサラになります

比較的安定している成分で保湿力が高いので、

ヘアスプレーやヘアオイルなど様々なヘアケアアイテムに配合されています。

さらにはメイクアイテムにも!

ジメチコンがトラブルの原因になる理由

ジメチコンには最初にも言ったようにコーティング作用があるんです。

それは髪の毛に対してなら嬉しい効果となるのですが、

これが頭皮や顔、体といったお肌の場合にトラブルの原因になってしまいます。

理由は肌の表面をコーティングしてしまうから。

この作用のおかげで合う人・合わない人が出てきてしまうんです。

合わない人だと頭皮が痒くなったり、肌にブツブツが出来たり…

中にはフケも増えたり、フケの塊が出やすい。という人もいます。

なので頭皮のかゆみや肌トラブルが気になる時は、

シャンプー、トリートメント、基礎化粧品、メイクアイテムなど、

お肌に直接触れるアイテムにジメチコンが配合されていないか確認してみましょう。

もし心当たりがあるなら一度皮膚科で調べてもらおう

もし肌トラブルが気になって使っているアイテムにジメチコンが使われていたら、

一度皮膚科でアレルギーの検査をしてもらうといいですよ。

もしかしたら違う成分に反応してることも考えられるし、

反応が出てしまう成分を知っておけばアイテム選びがしやすくなります。

そうでなければパッチテストをして異常が出ないかを確認すること!

でもやはり自分で対処できない肌トラブルは医師の力を借りた方がいいです。

間違ったケアも症状を悪化させてしまうだけなので。

また、

メイクアイテムのように夜にはキレイに洗い流してしまうアイテムならいいけど、

有効成分などを肌に浸透させたい基礎化粧品に配合されている場合、

ジメチコンが合わない人だと反応が出ちゃうので要注意

もし可能なのであれば少量サイズのサンプルから試した方がいいです。

そうじゃなければパッチテストをしてみてください。

それで何かしらの異常が出るようなら皮膚科で調べてもらいましょう。

気をつけたい習慣

髪を洗った後、顔や体にシャンプーやトリートメント成分がついたままはNG。

シャンプーもトリートメントもすすぎ残しをしてしまうと、

頭皮や顔、体の肌までジメチコンでコーティングされてしまいます。

  1. 頭皮にこれらの成分が残らないようお湯でしっかりすすぐ
  2. 耳の後ろ、顔、首、デコルテなども石鹸やお湯でしっかりすすぐ

先に洗髪してから顔や体を洗うといいですね。

トリートメントのヌルつきが肌から消えるまでしっかり成分を洗い流してください。

これが中途半端で終わってしまうと肌トラブルの原因になってしまいます。

ということでスキンケアをかえてみてもトラブルが改善しないなら、

使っているアイテムにジメチコンが配合されていないかどうかを確認してみましょう。

スポンサーリンク