乾燥肌対策に、朝の泡洗顔をやめてみる。

015001

朝からしっかり泡洗顔で汚れを落とすことは乾燥肌にはよろしくない。

ということで乾燥肌対策に朝の泡洗顔をやめてしばらく経って思ったこととは?

スポンサーリンク

ほんとに、泡洗顔って必要?

「寝てる間に顔はそんなに汚れないから水で流すだけでOK」

「朝から泡洗顔でしっかり汚れを落とさないとダメ」

「35を超えたら泡洗顔はご法度」

などなど巷ではいろんな意見を見聞きします。

「芸能人が朝顔を洗わない。って話を聞いて私も実践してるの」

という人も実際私の周りにいます。

ただ肌質は人それぞれ違うし、

前日の夜のスキンケア法も人によって違うわけですよ。

ライン使いで全アイテムをゴテゴテに塗りたくる人もいれば、

オイルのみで終わらせる人もいるなど

夜のスキンケア法が違うのに朝の洗顔だけはみんな同じでいいの?

そんな疑問はずっとありました。

そんな私ですが乾燥肌対策に朝の泡洗顔をやめてしばらく経ちます。

そこで思ったこととは!?

朝は泡洗顔じゃなくても他の方法で十分汚れは落ちる

別に泡洗顔じゃなくても顔の汚れを落とす方法は他にもあるわけで、

どうしても泡洗顔じゃないと落ちない汚れ…っていうのはないと思います。

なので私は最近ずっと

朝の洗顔にニベアソフトを使っています。

niso0

ニベアソフトを使った朝の洗顔方法はメチャ楽ちんで、

多少すすぎ残しがあってもニベアソフトならそのままで大丈夫。

水溶性だからヌルつきが残る洗い上がりにはならずサッパリとするのがいいところ。

それでいて皮脂汚れや夜に塗ったアイテムを洗い落とせるんです。

しかも洗い上がりの肌が突っ張らない!っていうのも私のお気に入りです。

ニベアソフトはミネラルファンデーションで軽くメイクを済ませた日、

夜にクレンジングアイテムの代用として使っていました。

詳細は→ ニベアソフトでクレンジングを試してみた結果

でもよく考えたらクレンジングで使えるくらいだから、

寝ている間に出た皮脂や顔に着いたホコリなどの汚れを落とせても不思議じゃない!

ということでニベアソフトを使った朝洗顔を実行!

朝の泡洗顔をやめてどうなった?

泡洗顔をやめてから拭き取り化粧水を使ってみたりもしましたが、

コットンで拭き取る。という行為そのものが私にはイマイチ合わないようで、

たまに頬のあたりがヒリヒリしちゃうこともあったり…。

その後は乳液洗顔やら何やらを試してみたけど、

私に合っていたのは泡洗顔ではなくニベアソフトを使った洗顔でした。

しばらく続けてみて思ったことは、

  • 洗顔後の肌がカサカサしにくくなった
  • 洗い上がりスッキリなのにモッチリとした肌になれる
  • 皮脂がほどよく出るようになって過剰に出ることは減った
  • メイクブラシを使っても肌が毛羽立たなくなった
  • 口の周りとかで白く粉をふくことがなくなった

つまりは乾燥肌が徐々にではあるものの改善しつつあるようです。

それは洗顔後から時間が経ってからの顔色でわかります。

朝からしっかり泡洗顔していた時期は、

洗顔直後から時間が経つに連れて乾燥部分で赤みが目立っていました。

それに対し泡洗顔をやめてからは、

赤みが当時ほど目立つことはなく肌色に近づきつつあります

まだ皮膚が薄い部分は赤みが気になるけど、

それでも泡洗顔していた頃に比べると断然改善されてきたと思います。

それにスキンケアを替えたことも大きいかと。

泡洗顔していた頃はそれこそライン使いであれこれ塗り重ねていたけど、

今ではシンプルなケアに切り替えオイル美容を楽しんでいます。

肌に浸透させたい成分配合の美容液とオイルのみで終わり!とか、

ソンバーユとオイルを混ぜたものをハンドプレスして終わり!とか、

ちょっと物足りない保湿クリームにオイルを混ぜたものを使って終わり!とか。

泡洗顔をやめたことに加え朝も夜もシンプルケアに切り替えたことで、

洗顔からスキンケアを終えるまでの時間が短縮され、

さらに肌の調子がよくなってきているので私にはこの方法が合っているみたい。

ということで30代も半ば30代も半ばを過ぎ、

朝からせっせと泡洗顔している人で乾燥が気になるなら、

朝の泡洗顔をやめてみることをオススメします。

やめた私がやっている洗顔方法↓

ニベアソフトでクレンジングを試してみた結果

スポンサーリンク