シミを増やしたくないならメイク汚れはその日のうちに落そう

9db1a7b1aaff920c85380da65b3d9106_s1

寝る前にメイクを落とさないままでいるとシミの原因に!

シミを作りたくない・これ以上増やしたくない!というなら、

メイク汚れはその日のうちに落とすのが鉄則です。

疲れきってたり、夜遅くに帰ってきたり・・・。

メイクを落とすのが面倒な日ってありますよね。

私も昔はしょっちゅうメイクしたまま寝ちゃう日があったりしました。

スポンサーリンク

メイクを落とさないとシミの原因になるってホント?

さすがに30代半ばにもなってそんなことはしなくなりましたが。

というのもメイクを落とさずに寝ちゃうとシミの原因になるので。

シミ対策に力を入れている今の私にとって、シミの原因になるとわかっていてメイクを落とさずに寝ることなんてできませんw

メイクしたまま寝てしまうと、メイク汚れである油分とか日中に分泌された皮脂などが酸化。

これにより肌の大敵となる活性酸素が発生

活性酸素は肌を老化させることで知られていますよね

吹き出物やニキビの原因になるだけでなく、

メラニン色素をせっせとこしらえてシミの原因にもなってしまうんです。

そうなるとシミは増える一方。

いくら日焼け止めアイテムで紫外線対策をしても、スキンケアアイテムで美白対策をしてもその効果を実感しにくくなります。

だからこそメイク汚れはその日のうちに落とすべし!

但し肌を擦るなどで刺激を与えるのもNG

シミの原因は外部から肌を刺激することにもあるので、拭き取りシートでメイクを落とすときなどクレンジングのときに肌をこすって刺激してしまうのもNGです。

ということで私は天然の美容オイルやメイク落としにも使えるクリームをたっぷり使って汚れとなじませ、滑りをよくして顔と手の肌同士が触れ合わないよう気をつけてメイク落とししています。

力加減に気をつけるのはもちろんのこと、擦りすぎやマッサージのし過ぎもシミ対策としては気をつけたいところ。

メイクはその日のうちにしっかり落とすべきだけと、落とし方にも注意してシミを増やさないようにしていきたいものです。

そのためにもまずは自分に合ったクレンジング法を見つけるのがいいかも♪

スポンサーリンク