トクホならなんでもOKってわけじゃなかった!!

121211_180725

トクホ(特定保健用食品)が最近すごく増えてきたけど、

体によさげなトクホだからって何でもOKってわけじゃないみたいですよ。

トクホって聞くとなんでも体によさげなイメージがあって、

ダイエットとか便秘解消などに役立ちそうな感じがあるから、

「トクホだったら何でもいいの?」って思っちゃうけど実はそうでもないんですよ。

スポンサーリンク

トクホの選び方がポイント

飲み物でも食品でもトクホと名の付くものが増えてきたけど、

選び方を間違えるとダイエットどころか逆に太ってしまうこともあるのだとか。

例えば難消化デキストリン配合のコーラ。

難消化デキストリンには脂肪吸収を抑止し排出を促す働きがあることで、

この成分を配合したコーラが「脂肪の吸収を抑える飲み物」のトクホとして売られていますよね。

謳い文句だけを見れば体にいいイメージの方が大きいんだけど、

実際のところ、コーラには糖分がすごくたくさん含まれているから、

いくらトクホの成分を配合したところで糖分の過剰摂取になるのは目に見えてること。

このように考えれば他のトクホの飲み物だって同じこと。

元々砂糖がたくさん使われている飲み物でトクホのものは、

健康にイイ働き云々を期待するよりも、まずは糖分の摂り過ぎを心配しなくてはいけないのが現状です。

だからトクホは選び方が大事。

糖分の摂りすぎは何がいけないの?

  • 美容を意識する人にとって大敵となる小じわや肌の老化の原因になる
  • うつになりやすかったり、記憶力が低下したりする
  • 低血糖症によるガン発症リスクがアップする
  • カルシウム不足に陥り脳が正常に働かなくなったり骨がモロくなったりする
  • 不妊症や冷え性、生理痛など美容面や健康面に悪影響を及ぼす

糖分を取り過ぎると体内では脂肪を蓄積しやすくなるんです。

それなのに糖分たっぷりのトクホの飲み物を飲むと、

脂肪の吸収を抑える成分よりも脂肪を蓄積しやすい糖分の方が多いから、

思ったような効果は期待できない!なんてことにもなりかねません。

トクホでも糖分たっぷりな飲み物よりかは、

ミネラルウォーターとかただの水の方がずっと体によかったりするんです。

ということでトクホなら何でもOKってわけじゃないので要注意!

スポンサーリンク