くせ毛をストレートに!縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい?

03301

うねったりハネたりするくせ毛に悩んでいる人は多いはず。

そんなくせ毛をストレートにするのに縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい?

わたしは断然、縮毛矯正派!

ストレートパーマも縮毛矯正もくせ毛をまっすぐストレートにするのにはいいけど、

それぞれで特徴が違うから強いくせ毛には縮毛矯正がおススメかな。。。って思います。

スポンサーリンク

縮毛矯正とストレートパーマの違いはココ

  • 縮毛矯正・・・施術した部分のみ半永久的にストレートが続く
  • ストレートパーマ・・・時間が経つとストレート効果は薄くなりうねりが出てくる

くせ毛の強さとか毛質によっても違うと思うけど、

縮毛矯正はかけた部分がずっとストレートの状態を維持出来るのに対し、

ストレートパーマはまたすぐうねりのある状態に戻ってしまう点が大きな違いかな。

もちろん施術方法も違って、

薬剤と熱でストレートにするのが縮毛矯正なら、

薬剤とパネルなどを使い熱を使わないのがストレートパーマ。

だからどうしてもストレートパーマの方が持ちは悪いです。

わたしはどちらもやったことがあるけど、

強いくせならストレートパーマをやっても数日で戻っちゃうから、

やるだけお金がもったいないな…っていうのが正直な感想でした。

縮毛矯正とストレートパーマが向いてるのはこんな人

  • 縮毛矯正・・・くせ毛でうねりやハネが気になり、湿気などでヘアスタイルを維持できない人
  • ストレートパーマ・・・元々ストレートでパーマが取れかけててストレートに戻したい人

くせ毛をストレートにしたいなら縮毛矯正がおススメですよ。

単にとれかかってるパーマをとってストレートにしたいんだったらストレートパーマでいいけど。

確かに縮毛矯正は髪へのダメージが大きいって言われてるけど、

素人が毎日ヘアアイロンやドライヤーを使って時間かけて伸ばすよりは、

年に数回の縮毛矯正でヘアアイロンなしで過ごした方が髪に優しいしね。

それに縮毛矯正を一度かければその部分はずっとストレートのまま。

くせが出てくるのはその後伸びてくる生え際だけだから、

一度かければその後は生え際だけの部分的な縮毛矯正も可能ですよ。

※サロンによって違うかもwわたしが通ってるところは部分的にかけるのもOK

サロン選びで失敗すると大惨事になることも

薬剤と熱を使って行われる縮毛矯正ではサロン選びを誤ると大惨事になることもあります。

髪の毛が溶けてチリヂリな縮れ毛に仕上がってしまうこともあるんですよ。

サロン選びに加え担当者の技量も問われることにもなるからサロン選びは慎重にね!

髪の毛って一度縮れちゃうとその部分を全部切り落として

新たに伸ばすしか髪の毛を元に戻す方法ってないからね。

———————————————————————–

ちなみに昨日お世話になったお店のスタッフに、

「市販されている縮毛矯正剤ってどうなんですかね?」って聞いたところ、

「自分でそれをやって髪の毛を溶かしちゃってボロボロになる人って多いんですよ。

サロンで使う薬剤よりも強いから素人がやっちゃうと髪の毛をダメにするので

興味本位とかでは絶対にやらないでくださいね」

と、メッチャいい笑顔で言われました。

薬剤と過熱を使っての施術だからここはプロに任せた方がいいみたいですよ。

値段はサロンによって違うけど縮毛矯正だと数万円かかります。

でもそれだけかける価値はありますよ。

くせ毛で悩んでるならストレートパーマよりも縮毛矯正がおススメです。

スポンサーリンク