美肌に欠かせない流行のインナービューティーたった3つのポイント

3BXHKLDWN9

最近はやりのインナービューティー。あなたは実践していますか?

インナービューティーとは「体の中からキレイになろう!」ってことです。

食生活や日頃の過ごし方を見直すことで、美や健康を気遣っていこうという試みですね。

なかでも、美肌に欠かせないインナービューティーでは「腸内環境の改善」がもっともアツイらしいです。最近のVOCEで読みました。

腸内環境をよくするポイント3つを最近の知見をもとに、後半でお伝えします。

まずは、腸内環境を語るうえで欠かせない「腸内フローラ」についてです。

スポンサーリンク

いい腸が美肌のカギ

腸がきれいになると、いろいろな効果が表れるといわれています。

  • 美肌
  • デトックス痩せ
  • 便秘解消
  • 精神状況安定

そもそも、「いい腸」ってどういうことでしょうか?

いい腸とは・・・

腸内細菌がいろいろな種類のものでバランスよく住み着いてる状態のこと。

100兆~600兆個もの腸内細菌が、きちんと活動していることをいいます。

なんと、最近の重さだけで1.5キロにもなるんですって!!!

ビックリですよね。普段見えない腸内だけにそれほど意識してこなかったのは反省です。

腸内フローラを整えよう!!

腸内のたくさんの細菌が、お花畑のように咲きほこっている様子から、「腸内フローラ」と呼ばれているんです。最近よく聞くようになりましたよね!

腸内フローラがみだれてくると、体形が崩れ、肌荒れが起こり便秘になったり、さまざまな体の悪循環がはじまっていくんです。

これは、最近の研究でわかったことなんだそうです。

簡単にできる!腸をきれいにする3つの方法

1:ストレス発散!イラッとしたら深呼吸しよう!

じつは、ストレスと腸内フローラは綿密な関係があるんだそうです。
ストレスや怒りを感じたら、深呼吸をすると腸内フローラがキレイに咲くことが最近の知見でわかっています。

簡単ですね。

人間はストレスを感じるとストレスホルモンが分泌され、腸内環境に悪影響が!!

胃腸の機能障害につながります。

この悪影響をなくすためには、ストレス発散が一番。
瞬間的に気持ちを落ち着けられる深呼吸が注目されています。

イラッとしたことをノートに吐き出す方法もよいそうです。

2:プチ懐石料理を食べよう!

腸にいい食事の秘密は、「多種の品目を食べること!」にあります。

たくさんの種類の食事をとると、腸内にはたくさんのエサがある状態になるので、最近の種類が偏らないようになります。

おなじものばっかり食べていると、その分フローラが乱れていまいます。

一日、30品目を目指して食物繊維も意識することが腸にいい食事とされています。

たくさんの品目を少しずつ!プチ懐石料理を目指してみてください。

ココで注目

~あれこれ食べてもお腹の調子が良くならない人へ~

便秘解消に良かれと、オリゴ糖やヨーグルトなど積極的にとる方も多いと思います。
でも、それで下痢や便秘など調子が悪くなる時もありませんか?人によったりもしますが。

そんなときは「低FODMAP食」を意識してみてください。

低FODMAPとは?

日本人医師の9割がまだ知らないやり方だそうです。

簡単に言うと「腸にいい食品を控えて食べる」ことです。

低FODMAP食を食べると、逆に下痢や便秘になってしまったなどの症状を和らげラクになります。

代表的な低FODMAP食

バナナ、ブルーベリー、レモン、グレープフルーツ、人参、セロリ、じゃがいも、かぼちゃ、グルテン抜きパン、米、オーツ麦、ラクトース抜きの牛乳やヨーグルト、豆腐、砂糖など

3:美肌になるには「エクオール成分」がGOOD!

じつは、腸内細菌のなかには「エクオール」という美肌成分を生成できる細菌がいます。

エクオールって?

エクオールは、大豆食品を食べることで腸内細菌から出る美肌成分。
目じりのしわやたるみなど、じつは腸の影響があったんですね。

エクオールは、しわを浅くする効果があるようで、日本人女性の20~30代の約30%ほどの人がエクオールを生成できる腸内をもっているようです。

残念(涙)

みんなが持っている腸内細菌ではないようですね。

わたしも落胆していたんですが、持っていない人はエクオールを直接とれるサプリメントがあるみたいです!!超(腸)朗報です♪

ekueru

大塚製薬 エクエル

いかがでしたでしょうか?

美肌と腸内環境がすごく関係があったなんて本当におどろきです。

なんとなく、便秘がちだと肌荒れが起こるとかはわかっていたことですが、腸内環境がお肌の良しあしを決めていたなんて目からうろこでした。

あなたもぜひ、今日から腸内フローラを意識してみてくださいね。

スポンサーリンク