家で手軽に肌コンディションをチェック!自己満ケアから正しいケアへ

bioskin1

家で簡単・手軽に肌のコンディションをチェックできたらいいですよね。

肌の水分、油分、柔らかさを簡単に測定できるスキンチェッカーで、

今までの自己満足のスキンケアから正しいスキンケアへ見直してみませんか。

スポンサーリンク

自分の肌の状態を正しく知っておくことは大事

自分の肌に今何が必要なんだろう。って考えた時、

肌にとってプラスとなる成分はたくさんあるけど、

では、自分にとって必要な成分は?ってなりますよね。

自分は混合肌だと思っていたのに実はインナードライだった!って人も多いみたいだし・・・。

皮脂が気になる混合肌とかとインナードライ肌ってケアが違ってくるから、

自分の肌質を間違えて認識して間違ったケアを続けていると肌にとっては逆効果!

だからまずは自分の肌のコンディションをチェックしましょう。

BIO SKIN(バイオスキン)のような肌質をチェックするアイテムがあると便利です。

このアイテムの特徴は、

bioskin2.JPG

bioskin3.JPG

  • 肌の水分量、油分、柔らかさをチェックできる
  • 肌のコンディションを10段階で判定して表示してくれる
  • 携帯に便利な軽くて小さいタイプ
  • オートで電源がオフになる機能つき

使い方はとっても簡単なので、家でも気軽にできます。

bioskin4.JPG

本体の先についているキャップを外して、測定したい部分の肌に軽く当てたらSTARTを押すだけ!

すると、

bioskin5.JPG

こんな感じで結果が出ます。

この時の私の肌はOIL(油分)が1のところに○がついていて、

上下の2項目で表示がないのでノーマル肌です。

  • 0から右に行くほど「しっとり」(水分・油分)と「部分的に柔らかい」(柔らかさ)
  • 0から左に行くほど「乾燥」(水分・油分)と「部分的に荒い、かたい」(柔らかさ)

ほんの数秒で手軽に肌のコンディションを知ることができるんです。

乾燥気味なら水分なり油分を与えないといけないし、

油分が多くて水分が少ないなら水分を補給しないといけないし・・・。

今の肌にとって何が必要なのかがすぐにわかるので重宝します。

これを使うようになって、今までのスキンケアが自己満足だったことを知りました。

触ってみてカサカサしたり突っ張ったりしないから潤ってるだろう。。。って思いこんで、

ロクに水分を与えてこなかったから私の肌は少々水分不足だったようです。

こんな風に水分が必要なのか、油分が必要なのかがすぐにわかるので、

ちゃんと肌にとって必要なものを見極めて正しいスキンケアを心がけた方がイイですよ。

後は自分の肌質を正しく把握して適したケアをしていくことが大事です!

スポンサーリンク