ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBBを使ってみて

biore1

ビオレの日焼け止め、さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBBをゲット。

日焼け止めと化粧下地を一つで済ませられる便利なアイテムだったのですが。。。

スポンサーリンク

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBBの特徴と成分

前にベースメイクの仕方を紹介する動画を観て、

その時に登場してからというもの気になっていたのが、

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBB

ドラッグストアで1,000円以下で買えるってことでゲットしてみました。

他の日焼け止めアイテムに比べると、

biore2.JPG

容器がずいぶんとスリムです。

というのも内容量は33g。しかも顔用。

「体用」の表記がないので顔だけでの使用になります。

特徴は、

biore3.JPG

biore4.JPG

  • UV-Aカット効果が最高となる SPF50 PA++++ で紫外線対策バッチリ
  • 肌色のトーンをアップさせる美肌補正効果あり
  • ヒアルロン酸、シトラスmix の保湿成分配合で潤う
  • どんな肌色もトーンアップするブライトベージュのBB

さらには、

biore5.JPG

ファンデーションののりもよくなる化粧下地効果もあります。

ちなみに全成分は、

biore6.JPG

こちら。

わたし個人的に思うんだけど…日焼け止めに香り付けはいらないと思う…。

でも香料入れないと変なニオイになっちゃってんのかなw

それともう一つ気になったのは、

biore7.JPG

落とす時はメイク落としなどで・・・の記載ね。

つまり、石鹸による洗顔だけでは落ちにくいってことですね。

クレンジングが必要になる日焼け止めってことなんでしょう。

本体にもパッケージにも「石鹸で落ちます」の記載はないから、

クレンジングしたくなくて石鹸で落ちるファンデーションを使っている人には不向きかな。

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBBのレビュー

  • BBクリームと同様の効果を求めているなら物足りない
  • シミやニキビ跡を隠すだけのカバー力はない
  • 毛穴はそこそこカバーできる
  • 隠したいものをカバーするというよりは顔色のトーンアップ目的で使うのがイイ
  • 確かにサラサラしてるけど思ったほど伸びはよくなったように感じる
  • 塗った直後の肌はツヤツヤ(人によってはテカテカと感じるかも)してる
  • つけ心地は軽くて顔色がトーンアップしキレイな肌にみせてくれる

塗ったとは確かにキレイな肌に見えるようになるけど、

BBクリームほど色は出ないし、カバー力もないから本当にUV効果とトーンアップ目的だけかな。

「スキンケアのあとはこれ一つでOK」ってほどのものではないです。

塗った後はツヤ感が出るんだけど人によってはテカリが気になるかも。

だからこのまま外出ってわけにはいかないのでファンデーションなりフェイスパウダーなり。

この日焼け止めを下地代わりに使うのがいいかな。って思います。

ガッツリメイクが苦手でスッピンに見えるナチュラルメイクが好きな人におススメかな。

せっかく出たツヤ感を損なわせないためにはその後に使うアイテムを必要最小限にして、

顔全体にパウダーやファンデを乗せてしまうというよりは、テカリや毛穴が気になる部分だけとか、

ポイントでパウダーなりファンデなりを使ってあげると自然なツヤ感が残ったままキレイに仕上がります。

先にも言いましたが洗顔だけで落ちなさそうなのでクレンジングが必要になるので、

メイクはするけどクレンジングしたくない!って人には不向きです。

それにスキンケアの段階で保湿された肌に塗らないと伸びが悪いみたい。

乾燥とかゴワつきが気になるような肌に塗ると、

保湿された肌に塗るのと比べて減りが早いから保湿はしっかり!

ということで人によっては使いにくいアイテムかもしれません。

今はファンデーションにも下地にもUV効果を期待できるアイテムが多いし、

シーンによってはSPF50もいらないだろうし、

汗をかいたら塗り直して…って書いてるけどメイクした上から塗り直せるか?って言ったらそうでもないし、

汗をかけば落ちて塗り直しが必要なのにオフする時はメイク落としなどでよく洗って…って…なんか矛盾を感じるw

そんなこんなで個人的には敢えてこれじゃなくてもいいかなwって感じw

メイクの上から塗り直せる日焼け止めとして選ぶならパウダーかスプレータイプがいいかも。。。

そう思ってしまうのはわたしだけ?

今のところ肌トラブルがないから1本無くなるまで使うけど、

これが無くなったらリピはないかな・・・。