納豆は便秘解消だけじゃなく美肌にもいい食べ物でした

05033

納豆は好き嫌いが分かれる食材だけど、

実は便秘解消だけじゃなくて美肌にもいい食べ物でした。

美肌にいいと言われると苦手でも食べてみよっかな。って気になるから不思議。

納豆といえば納豆菌が含まれていて整腸作用があるから便秘解消食材として知られているけど、

実は美肌を目指す人にとってもすごくいい食べ物でした。

というのも納豆にはビタミンB2がすごく豊富。

その量は大豆の約2倍とも言われているんです。

ビタミンB2と言えば糖質や脂質のエネルギー代謝に欠かせない成分で、

美容ビタミンという別名があるほど肌の健康維持にも欠かせない成分なのです。

他にも肩こり、頭痛、冷えを改善する血行促進にも役立つんですよ。

お肌は外側からのケアだけでなく内側からのケアも大事だから、

美容にい納豆を食べる習慣をつけるだけでいいなら安上がりでイイですよね♪

スポンサーリンク

納豆とお肌の関係

肌を潤す

納豆に含まれる天然アミノ酸であるポリグルタミン酸には優れた保水性があります。

だから肌の保湿機能を高めるのに役立って肌を潤してくれます。

アンチエイジング

肌の老化を進行させてしまうポリアミン不足を解消できます。

ポリアミン豊富な納豆を食べることでアンチエイジング効果を期待できます。

血行促進

ナットウキナーゼと呼ばれる納豆だけに含まれる酵素の血栓溶解作用により、

ドロドロ血液をサラサラ血液にして血行促進してくれます。

こんな感じで納豆は美肌にとってもいい食べ物なんです。

更にその効果をアップさせるために、

  • 小麦胚芽
  • 緑黄色野菜
  • 果物
  • イワシ、カレイ、ホタテ、タラなどの海の幸

これらも一緒に摂ると若々しさをキープするのに役立ちます。

もちろん納豆だけでも十分に美肌を期待できるので1日1パック食べる習慣をつけてみるといいかも!

スポンサーリンク