汗をかいたらこまめに拭いて肌を乾燥させないケアを!

0-1222

暑い日が続きますね。

一日中汗をいっぱいかくと思うけど、汗をかいたらこまめに拭いて肌を乾燥させないようにしないと!

スポンサーリンク

汗には体温を低下させ、皮脂と混ざることで肌表面で保湿効果・保護する働きがある

今の時期はたくさん汗をかいて肌がペタペタするから気持ち悪いんだけど、

出過ぎて不快なのは不快なんだけど、出ないと出ないで問題なんだよねw

問題といえば汗をかいたらどうしてます?

汗をかきっぱなしで肌をそのまま放置しておくと肌表面では細菌が増えやすい肌環境になってしまうんですよ。

そうなると、

  • かいた汗を放置することで肌がアルカリ性に傾く
  • 水分を吸収した角質層がやわらかくなってふやけ刺激に対して弱くなりバリア機能が下がる
  • 汗だけでなく水分も蒸発して乾燥することで皮脂がたくさん出てベタつき肌になる

皮脂が出ると肌が保湿されてるのと勘違いしがちだけど、

実際は皮脂が出過ぎるってことは肌が乾燥してるから。ってことなんですよ。

この状態を放置しておくことはニキビとか吹き出物など肌トラブルの原因になるんです。

それにゴワツキとかザラツキといった肌触りも悪くなってしまうだけでなく、

紫外線トラブルも発生しやすくなってシワとかシミの原因にもなってしまいます。

だからこそ汗をたくさんかく夏こそ肌を乾燥させない保湿ケアが重要になってくるんです!

洗顔後は化粧水で水分補給し乳液とか保湿クリームで水分の蒸発を防ぎましょう。

注意したいのはスキンケアで油分を補う時。

油分は補い過ぎると肌トラブルが起きやすくなるから補う量には十分に注意するように!

あとは汗をかくたびにティッシュやハンカチなどで汗を拭くこと。

とにかく汗をいつまでも肌の上に残しておかないことが大事ね。

あとは肌を乾燥させないよう夏こそ保湿ケアをしっかりすること!

スポンサーリンク