洗顔後に白いポロポロ(アカ)が出るのは・・・

0-7700

洗顔後に白いポロポロが出ることありませんか?

特にお風呂に入ってるときに洗顔した後、アカっぽいやつ。

わたしは数日おきに出たりするんだけど、このポロポロの正体って一体…

スポンサーリンク

ポロポロが出る原因

  • 剥がれおちるべき角質
  • まだ未熟で肌に残るべき角質
  • 洗顔時に使った石鹸のカス
  • 顔に塗っている化粧品成分

これらのうちどれなのかで対処が変わってくるから、

指で軽く擦っただけでポロポロ出てくるからといって無暗に擦っちゃいけないんです。

肌に残るべき角質だった場合

ポロポロが出るからといって擦り落とし続けていると乾燥肌の原因になってしまうだけでなく、

いつまでたっても成熟した角質が育たず未熟な角質ばかりが育つことになってしまいます。

美肌のためには未熟な角質ばかり育ててもダメなのはご存じの通り。

肌に残るべき角質をポロポロと落としてばかりいると、

乾燥が進行して紫外線ダメージを受けやすくなりシミやシワなどができやすくなるから要注意。

化粧品成分だった場合

例えば合成ポリマーの一種であるカルボマーという成分。

低刺激で肌にうるおいを与えるなどの目的で使われる成分なんだけど、

皮脂などに含まれる他の成分と合わさることでポロポロしたものが出やすくなるそうです。

皮脂に含まれる塩分に反応してポロポロが出てしまう成分は他にもあるから確認してみるといいかも。

あとスキンケアアイテムと化粧下地の相性が悪い時も出やすいそうですよ。

これはよく経験あるのでは?下地を塗ってるそばからモロモロが出る…ってやつですね。

角質を育てるためにも残すべきポロポロは残すべき

石鹸カスでも化粧品成分でもないのであれば、

それは角質の塊である可能性が大きいから乾燥肌の人はそのポロポロを落とさない方がいいですよ。

乾燥や赤みが気になる肌は皮膚が薄くなってることが考えられるから角質を育てるためにも落とさないこと。

とはいうものの、

化粧ノリが悪くなるとか、化粧水などスキンケアアイテムの浸透が悪くなる。

など見た目やアイテムの使用感で不都合がある!ってことが多いんですよね。

だから肌をツルツルにしたいがためにポロポロが出ると擦って落としたくなるんですよね。

そもそも残したいポロポロが出やすいのは

ピーリングなどで肌のターンオーバーを無視し自ら角質を剥がし落とすケアを続けていたものから、

洗顔料や洗顔方法を見直して角質を育てるケアに切り替えた人とか。

この場合のアカっぽいポロポロは残しておいた方がいいです。

成熟した角質が育つまでしばらくの間ポロポロが出たりするけど、

ポロポロを落とすのに夢中になっちゃうといつまで経っても角質が育たないから。

間違ってもタオルやアカスリなどでゴシゴシ洗いしてはダメ!

ポロポロが出始めたってことは角質が育ち始めてる。ってことでもあるから、

未熟な角質たちを肌残してあげないと乾燥肌も改善されないし、

いつまで経ってもスキンケアアイテムを手放せない…なんてことにも。

とにかくポロポロの原因を特定しみましょう。

化粧品成分が原因ならアイテムを変えれば出なくなる人もいるから。

スポンサーリンク