紫外線対策しててもシミができるのはタバコが原因かもね

01501

日焼け止めを塗ったり、日傘を使ったりなど、

毎日の紫外線対策を万全にしてるのにシミができちゃうのは、

もしかしたらタバコを吸ってることが原因かもしれないよ。

スポンサーリンク

タバコを吸ってるとどうしてシミができるの?

わたしは禁煙して何年になるかな。

30歳になってからタバコをやめたから・・・かれこれ数年になるかな。

それでもシミが気になるのは、つい最近まで紫外線対策をまともにしてなかったからw

それに、タバコって、を吸うたびにビタミンCが減っていくからですよ。

ビタミンCって美肌にとっては欠かせない成分なのに、

体内に蓄積できなくって多く摂り過ぎた分は排出されてしまうから

1回にたくさんではなく、1日にこまめに(3時間おきくらい)摂るのが望ましい!といわれてるんです。

そんなビタミンCの働きの一つに「メラニンを抑える」というものがあるから、

ビタミンCが減ってしまうことでどんどんメラニンが増えることになって、

それが原因でシミが出来てしまう。というわけです。

他にも、

ニコチンという成分がタバコに含まれているんだけど、

この成分は新陳代謝の機能を低下させてしまう成分でもあるから、

メラニンがたまるいっぽうでシミになってしまうんです。

タバコは美肌にとってマイナスなことばかり

タバコを吸い続けると肌の老化が気になるようになったり、乾燥が気になるようになったり。

実は老化も乾燥もシミの原因になってしまうものだから、

タバコって精神的に落ち着くかもしれないけど美肌にとってはマイナスなことばかりなんです。

こうしたことから日焼け止めを塗るなどして紫外線対策をバッチリしているにもかかわらず、

いつになってもシミが薄くならない。とか、シミが増えた。などシミに悩まされているなら、

タバコをやめると同時に、ビタミンCをサプリメントなどでこまめに摂取してみるといいと思います。

メイクで隠すばかりではなくて根本的な原因を見直して断つことも大事。

今は禁煙グッズが盛んに売られているから基礎化粧品や美白化粧品ばかりではなく、

禁煙するために役立つグッズにお金をかけてみるのもいいのでは?

スポンサーリンク