ママバターUVケアクリーム、コスパはイマイチだけど肌には優しい

mamauv1

ママバターのUVケアクリームはノンケミカルという肌に優しい処方の日焼け止め。

但し今までの安い日焼け止めと比べたらコスパはあまりよくないかもしれません。

スポンサーリンク

ママバターUVケアクリームは安い日焼け止めと比べたらコスパはあまり良くないけど、

最近シアバター配合のアイテムを使ってみたくてネットで探していたところ、

ママバターUVケアクリームの広告を発見。

この日焼け止めは前にブログで見つけてから気になっていたものの、

なかなか買う機会がありませんでした。

今回は、思わず即買いしてしまいました。

乾燥肌の方向けに使い方も画像つきでご紹介しているので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ママバター UVケアクリームの特徴

mamauv2.JPG

シリコン、紫外線吸収剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン!

これらが全部無添加の自然派UVケアクリームです。

肌に刺激が強いと言われている紫外線吸収剤も使用していない、

肌に優しい処方の日焼け止めクリームです。

ちなみに数値は SPF25 PA++

ざっと計算しても「SPF1=20分」だから約8時間は日焼けを防止できることになります。

日焼け止めは数値が高ければ効果は高まるけど、

その分、肌への負担も大きくなるから日常使いならこれくらいで十分。

ノンケミタイプということを考えてもPA++以上ってなかなか見かけないし。

mamauv3.JPG

天然保湿成分であるシアバターが5%配合されているから乾燥肌におススメな、

スキンケア効果も期待できる日焼け止めクリームです。

全成分は、

mamauv4.JPG

ママバターUVケアクリームを使ってみてのレビュー

第一印象は「コスパ悪そう」でした。

というのも容器の中身は立てて置くと半分くらいしか入ってないから。

45gで1,000円以上するもので安いのに慣れてる私としてはコスパはイマイチかと。

実際肌に乗せた感じは、

mamauv5.jpg

ママバターUVケアクリームだけだと伸びは少し悪いです。

顔の上で伸ばすには肌を擦ってしまう可能性大!

これではいくらシアバター配合でも肌に悪い。

なのでママバターUVケアクリームに乳液または美容オイルを少量混ぜてます。

これらいずれかを混ぜるだけで断然伸びはよくなるので、

肌を擦る心配なく、ムラになることもなくキレイに塗り広げられます。

ただお写真を見ても分かると思いますが少々白浮きが気になるかも

ママバターUVケアクリームだけと乳液を混ぜたものとを比べると、

mamauv6.JPG

こんな感じ。

クリームだけだとすごく白くてテカテカとツヤが出るけど、

乳液と混ぜた方はテカリも白さも抑えられて私はこっちの方が好き。

どうせ顔に使うにしても上からファンデーションなどメイクをするわけだし、

ファンデーションや色補正の下地にもUV効果があるものを使うので、

ママバターUVケアクリームには紫外線対策もだけど乾燥対策がメインになるかな。

ということで白浮きが気になる人は乳液かオイルを混ぜて使うといいです。

といっても時間が経って肌になじんでくれば

さほど白浮きも気にならなくなりますけどね。

ママバターUVケアクリームを塗った後は艶が出てスッピンがキレイに見えるので、

普段から軽めのメイクで済ませてる人なら

上からパウダーをはたくだけでいいかもしれません。

ママバターUVケアクリームは本当に石鹸で落ちる?

お写真を撮り忘れたのですが、

ママバターUVケアクリームは本当に石鹸で洗うだけで落ちました

但し、日中汗をかいたりするだけで白く浮いてくるから、

体に使う場合は洋服につかないよう注意した方がいいかもしれません。

それだけ落ちやすいと思った方がイイです。

ぬるま湯をつけて軽く撫でただけで浮いてきたくらいで、

あとは石鹸の泡で優しく洗えばスルンとキレイに落ちてくれました。

今まで使った石鹸で落とせるタイプの中で落ちやすさはピカイチでした。

まとめ

  • 普段使いには申し分ない
  • 汗でも浮いてきちゃうので夏に使うには不向きかも
  • 石鹸で難なく落とせたので肌に優しい
  • 乳液やオイルを混ぜることで伸びがよくなり使いやすくなる
  • クリームだけだと伸びが悪いので丁寧に伸ばさないと白浮きする
  • シアバター配合でスキンケア効果もある
  • 顔だけでなく体にも使うとしたらコスパはよくない方だと思う

使ってみて思ったのは、

コスパはイマイチだけど肌には優しかった!ということでした。

気になる人は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク