禁煙したくても便秘になるのがイヤだったら!

6b4185566c7db38f78c9d1d5b7c689f3_s0

禁煙したくても便秘になるのがイヤでなかなか禁煙に踏み切れない!

禁煙してみたらお通じが遠のいて結局またタバコを吸ってしまった!

など禁煙によるお通じトラブルに悩む人は多いようです。

女性にとって便秘はダイエットや美容、健康の大敵ですよね。

もちろんタバコもそうなのはわかっているけれど、

禁煙すると太る…、便秘になる…、口寂しくなる…、イライラする…などなど

タバコを吸わないと普段の状態をキープできないって人が多いかと思います。

本当なら禁煙してタバコとはキレイさっぱり縁を切りたいところだけど、

タバコの影響を受けまくりの体を正常な状態に戻すまでには時間がかかるものです。

中でも禁煙によるお通じトラブルを改善するには一ヶ月ほどかかるとも言われているそうですよ。

スポンサーリンク

禁煙すると便秘になってしまう理由

便秘になるのがわかってて禁煙に踏み切れない人もいると思います。

これはタバコに含まれるニコチンに原因があります。

まずニコチンとお通じの関係として、

  • ニコチンに血管を収縮させる作用がある
  • 胃腸の毛細血管がニコチンで刺激され収縮する

これらでお通じがよくなるわけだけど、この状態が長く続いてしまうと、

タバコを吸わないと便意が起こらなくなってしまう(便を排泄できない)ことも!

さらにニコチンを長いこと体内に摂り続けると、

徐々に体内の機能が狂うようになり腸本来の機能も異常をきたすようになってしまうことで、

次第にタバコを吸っていても便秘になる人も出てくるのです。

タバコで便通がよくなるのは最初のうちだけ!ってこと。

さらに厄介なのは禁煙することも便秘の原因になってしまうことなんですよね。

結局タバコって便秘解消どころか逆に便秘の原因になりかねないものなのです。

禁煙したくても便秘になるのがイヤな場合の便秘対策

タバコも薬もなしで自然なお通じを取り戻すためには、

やはり口にする物を見直すべきです。

必要なものとしては、

  • 乳酸菌(お腹の中で善玉菌として働く)
  • オリゴ糖(お腹の中の善玉菌のエサとなる)
  • 食物繊維(便量を増やしたり便を軟らかくする)
  • 水分(体内を水分不足にさせないことで便の水分が失われるのを防ぐ)
  • ビタミンやミネラルなどの栄養をバランスよく摂る

などがあります。

今では乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維のこれらを一緒に補えるサプリメントがたくさんあるし、

便をやわらかくするマグネシウム豊富なミネラルウォーターも手軽に購入できるから、

禁煙で便秘になったからといって必ずしも薬に頼らなくても改善できるかも!

ちなみにマグネシウム豊富なミネラルウォーターというのは、

水の硬度でいうところの「硬水」と呼ばれるものでコントレックスなどがあります。

コントレックスは妊婦さんの便秘解消にも用いられる人気のミネラルウォーターだけど、

硬水は日本の水に多い軟水と比べて飲みにくいから慣れるまでは大変かも。

便秘の程度によっては自身だけの努力でどうにもならないケースもあるようだけど、

この場合は早めに一度病院を受診し適切なアドバイスを受けるのがオススメです。

あとは運動も大事

おなか周りの筋肉を鍛えて便を押し出せるだけの筋力をつけるとイイですよ。

便を押し出す腹筋が弱いといくら食生活を見直しても効果半減しちゃうので。

本当に腹筋が弱いと便意があって頑張っていきんでるのに出せなくて苦しいまま。。。

こんな状態が出るまで何日も続いちゃって大変だから、

一日に何回かでもいいから腹筋運動を取り入れて腹筋を鍛えるとイイです。

マッサージや温めることをも忘れずに!

腸もみなどお腹のマッサージも今は人気ですよね。

便秘に効くツボなんかも調べればたくさんあるから、

入浴後の寝る前にでもリラックスした状態で刺激してみるとイイです。

加えて冷えは便秘解消にとって大敵だから冷やさず温めることも大事!

それはお腹周りもそうだし、飲んだり食べたりするものも冷たいものは控えること。

さらに言うと「体を冷やす属性の食品」も摂り過ぎには要注意です。

例えばお通じにいいと言われているバナナなど温かい地域で収穫されるもので、

こうした食品を摂りすぎると冷えによるお通じトラブルの原因になるから、

北の寒い地域で収穫される「体を温める食品」を積極的に摂るようにするとイイですよ。

便秘になるのがイヤで禁煙を躊躇ってるならモッタイナイことです。

確かに禁煙をスタートして最初のうちはお通じトラブルに悩まされるかもしれないけど、

それは人によって程度が違うし、中には禁煙したからって便秘にならない人もいるくらいだから、

禁煙を躊躇わずまずはタバコをやめることから始めてみてください。

その後に生じる不調はその都度、症状に見合った対策を考えればいいです。

何はともあれ禁煙しないことには始まらないですよね。

様々出回ってる禁煙グッズの中から続けられそうなのを選んでまずは禁煙するべし!

スポンサーリンク