頭皮の紫外線対策しないままだと薄毛の原因に!?

02115

顔とかからだの紫外線対策に力を入れるのもいいけど、

頭皮もちゃんと紫外線対策しないと・・・将来、薄毛の原因になるかもよ?

顔に比べて頭皮が浴びる紫外線量は3倍!って知ってました?

だからといって他のパーツと違って日焼け止めを塗るわけにもいかないから、

「頭皮の紫外線対策を・・・」と言われても困っちゃうんだけど。

でも実際のところ洗髪による頭皮ケアだけでは不十分

シャンプーなどの選び方によっても頭皮がダメージを受けてしまうこともあるし。

そう考えると石鹸シャンプーがおススメなんだけどその話はまた今度として・・・。

頭皮の紫外線対策というのは、

例えば生え際とか分け目など頭皮が髪の毛に隠れず露になる部分ってありますよね。

その部分は顔やからだと同じように紫外線を浴びてダメージを受けているものなんですよ。

そう考えると紫外線対策の重要性が分かるかと思います。

では、具体的にどうやって?

スポンサーリンク

頭皮の紫外線対策

  • 日傘を使ったり帽子をかぶる
  • 毎日ちょっとずつ分け目を変えてみる
  • 天気に関係なく曇りや雨の日も油断しない
  • 髪の毛にも使えるUVカットスプレーを使う
  • 果物などの食べ物からビタミンCを補う
  • 大豆、肉などから良質なたんぱく質を補う

頭皮だって顔と繋がっている皮膚なんだから、

顔と同じくらい気を使ってケアしてあげないといけないパーツだったりするんです。

紫外線対策もその一つなわけ。

仕事柄、帽子とか日傘はちょっと…っていうのであれば、

髪の毛にも使える日焼け止めスプレーを使うといいですよ。

髪の毛も頭皮もまとめてシューッって吹きかけるだけでいいから。

ちなみにわたしが使っているのは → このアイテム!

頭のてっぺんからデコルテまでブシューッて吹きかけるだけでOK!

スプレータイプだから手は汚れないし、急いでるときでも玄関先でシューッでOK!

頭皮の紫外線対策しないままでいると薄毛の原因になるようだから、

気付いた今のうちから将来の髪の毛のために、しっかりやっておいた方がいいのでは?

スポンサーリンク