旬のとうもろこしでキレイになろう♪

baadff15c97d50c336ee70425fdd2b4a_m00

とうもろこしが美味しい時期になりました。

今が旬のとうもろこしを食べてキレイになりましょう♪

産直にも、とうもろこしが続々と並ぶようになりました。。。今が旬ですもんね!

そんな、とうもろこしには女性に嬉しい美容効果があることを知ってましたか?

わたしは知らなかったw 

あんまり気にしたことなく「大好物だからあれば食べる」って感じだったw

でもさすがに歳も歳だし、そろそろ口にする物の効能の一つでも覚えておこうかと。

スポンサーリンク

とうもろこしの女性に嬉しい美容に関する効能

とうもろこしは、

炭水化物を主成分として他にもビタミンやミネラル、脂質がバランスよく含まれている食べ物です。

  • リノール酸・・・動脈硬化予防、コレステロールを下げる、高血圧予防
  • ビタミンB1、ビタミンB2・・・糖質の代謝をサポート
  • ビタミンC・・・美肌効果、風邪予防、美白
  • ビタミンE・・・抗酸化作用により血行促進、冷え性の緩和、シワ、シミなどの肌トラブル予防
  • カリウム・・・むくみ改善、高血圧予防
  • 鉄・・・貧血予防、貧血の改善
  • 食物繊維・・・便秘予防・解消、大腸がん予防

とうもろこしって今まで何気なく食べていたけど、

美容を意識してみるとこれだけの効能を期待できる食べ物なのです。

甘味もあるし、歯ごたえもあるし、おなかも膨れるから、

今の時期はスナック菓子よりも間食にとうもろこしを食べるとダイエットにもいいんですよ。

とうもろこしの茹で方というか我が家の作り方

今までだったらお湯を沸かしてグツグツと茹でていたけど、

今は湯がくことなくもっと簡単な作り方で頂いています。

1.とうもろこしの皮とヒゲを取り除く

2.丸ごと水洗いする

3.両手に少量の塩をとったらとうもろこし全体に優しくつける

4.隙間がないようラップで包んだら電子レンジで約5分加熱

5.チンした後は数分そのまま蒸らしてせば完成!

熱々のうちに食べるのが一番美味しいんだけど火傷が心配w

蒸らした後はラップを取って粗熱が取れたら食べるとすごくおいしいです。

水気に塩を含ませることで程よい塩加減で甘味が増してもっと美味しくなるのでお試しあれ。

これだったらお湯を沸かす必要もなくて、

お湯を沸かす時間があれば出来てしまうから超簡単♪

早速、生のとうもろこしを買ってきて旬の食材でキレイになりrましょう♪

スポンサーリンク