玄米がいいのはわかっていても続かないのよね…って時は!

0384225

美容にも健康にもいいのが白米より玄米!っていうのはわかってる。

でも実際取り入れてみると「玄米がいいのはわかっていても続かないのよね…」ってことないですか?

白米に比べれば玄米の方が体にいい。

白米っていうのは炭水化物が含まれているからエネルギー源にはなるんだけど、

ビタミンEやB群などせっかくの栄養が除去されてしまっているのが残念なところ。

対して玄米には白米で除去されてしまう栄養が含まれてます

変に加工されていないから栄養がそのまま残っているんです。

スポンサーリンク

いくら体によくても玄米を続けるのは大変

白米から玄米に切り替えた直後は、その食べずらさがイヤになりませんか?

というのも玄米の場合しっかり噛んで噛んで噛まないと栄養を吸収できないんです。

早食いのクセがあったり、あまり噛まずに飲み込むクセがあったりすると、

せっかく栄養価の高い玄米に切り替えてもその栄養を吸収できていないことになるんです。

それに栄養が吸収できない状態だと胃腸にも負担がかかるから、

高齢者とか幼い子供、病み上がりで胃腸が弱ってる人には不向きだったりするんですよね。

玄米の栄養を取り込むには!

せっかくの玄米の栄養を余すことなく取り込むには、

時間をかけて調理して、しっかり噛んでから飲みこむことを心がけるといいです。

とにかく何度も噛んでから飲みこまないと消化、吸収できないし、

たくさん噛むことは小顔効果やダイエット効果もあることだから噛んで噛んで噛む!

それでも続けるのが難しい…

玄米も噛むことも体にイイこととわかっていても続けるのが難しい…。

そんな時は白米に混ぜるだけでOKな雑穀を取り入れればいいです。

我が家でも雑穀を混ぜたごはんを食べているけど、

雑穀にはビタミンやミネラルだけでなくお通じ対策に役立つ食物繊維も含まれているから、

白米だけを食べるのに比べて栄養価はずっと高くなるし玄米より食べやすいのでおススメですよ。

スポンサーリンク