旬なサンマを食べて美肌に!

9292d6bdf34f07cabd923bb63b8b6b49_m0

これからサンマが美味しい季節ですね。

旬なサンマには美肌にいい成分がいっぱいです。

年中食べられる食材でもやっぱり旬の時期に食べるのが一番美味しいですよね。

我が家では昨日、市場に行ってサンマとイワシをまとめ買いしてきました。

お魚は栄養が豊富で手軽に食べられるから我が家では肉より魚料理が多いです。

スポンサーリンク

サンマを食べて美肌に!

サンマは血液サラサラになることで知られている食品のひとつ!

他にもビタミンA、B2、D、Eなどのビタミン類が豊富に含まれているから、

  • ニキビなどの肌トラブル改善
  • アンチエイジングに有効
  • 肌や粘膜を丈夫にしたり細胞を再生する
  • 免疫力、抵抗力アップで丈夫な肌になる
  • コラーゲンの合成を促進する鉄分も含まれている
  • 鉄分が含まれているからシミ対策にもなる

など美肌にとって嬉しい効能を期待できます。

女性は鉄分が不足しやすいから美肌だけでなく貧血対策にもよさげですね。

鉄分が不足するとシミができやすいとも言われているから気になる人はサンマを食べましょう。

更に必須脂肪酸であるEPAとDHAも含まれている

これらにより血行が促進されることで、

栄養がしっかり肌に運ばれるようになるし、リンパ液の流れも良くなります。

これにより肌荒れやむくみなど気になる不調を改善できます。

  • EPA・・・細胞同士を結び付けて肌のキメを整える
  • DHA・・・善玉コレステロールを増やし血液や血管を丈夫にする

肌の老化予防にも有効なセレンも含まれている

肌の老化を予防するのに有効な成分というのがビタミンEやセレンです。

セレンは乱れがちな肌のターンオーバーを正常化するのに役立つ成分なだけでなく、

肌の老化を促進する過酸化脂質を解消するのにも役立つから肌の老化予防に有効です。

こんな感じでサンマには美肌にいい成分がいっぱいなんです。

でも昨日魚を買いに行って思ったのは、

「昔はサンマって数十円で買えたのに今は1匹100円以内で買えなくなったな…」ってこと。

安くても1匹120円とかだったから私の中では高級魚扱いですw

ホッケも高くなって昔なら一皿4枚(開き)が1,000円で買えたのに、

今は1枚数百円~1,000円以上するからホッケも以前のように手軽に買えなくなっちゃった…。

確かに肉厚でデカイんだけど1枚1,000円近くすると流石に手を出しにくいw

それでも魚が好きだし手軽に栄養を摂れる食品だから、

ちょっとくらい高くなっても買っちゃうかな…。

ということで、旬の食品で体もお肌も元気にしていきましょう!

スポンサーリンク