腕とか脚の乾燥が気になるときの対処法は?

02122

顔の乾燥が気になることはよくあるけど、

腕とか脚の乾燥も気になるってことないですか?

スポンサーリンク

腕や脚の乾燥がイヤな時の対処法

腕とか脚の乾燥が気になるのって、もしかしたら洗いすぎなのかもよ?

顔も含めて全身の中で一番皮脂腺が少ないパーツが腕とか脚なんだそうです。

皮脂が減って肌が乾燥するのは顔だけではないんですよ。

特に毎日お風呂で1日の汚れを落とそうと石鹸とかボディソープで洗っていると、

それだけで皮脂が減って肌が乾燥してかゆみが出たりするんですよね。

具体案

  • 石鹸やボディソープを使って体を洗うのを1日おきにする
  • 入浴後に尿素など保湿成分配合のローションやクリームなどを塗る
  • 静電気が気になるようなストッキングなどを身につけない
  • 毎日同じ部分ばかり擦れるのを防ぐために履き物の丈を意識する

顔と違って腕や脚ってかゆくなるとポリポリとかいてしまいがちじゃないですか?

特に脚は肌の代謝が悪いからポリポリしちゃうと色素沈着になりやすくてシミとか黒ずみになりやすいです。

だから掻いてしまうのもそうだけど履き物での摩擦にも注意が必要なんです。

こういう刺激から腕や脚の肌を守るためには、

入浴後の保湿ケアをしっかりして掻くことと摩擦による刺激を与えないようにすること!

顔だけじゃなくて、これから肌の露出が増えるから腕や脚も美肌をキープしたいものですよね。

それでなくても夏は汗をかきやすくて毎日お風呂でせっせと体を洗いたくなりますからね。

この時期でも油断しないで保湿ケアしていきましょう!

スポンサーリンク