化粧水を首までつける必要性って・・・。

005200

化粧水を顔に付けるのはわかるけど、

そのままの勢いで首まで塗り塗りする必要性って・・・ある?ない?

スポンサーリンク

シワ予防の点では無意味

化粧水や乳液、美容液など顔に使っているスキンケアアイテムはいろいろあると思うけど、

わたしは首には塗らない人なんですが、首やデコルテまで塗る人っていますよね。

実際のところ首に顔と同じアイテムを塗って保湿したつもりでもシワ予防の点では無意味らしぃです。

顔と違って首は洗いっぱなしのままスキンケアなしの放置で大丈夫だそうです。

でも加齢とともに首のシワが気になってくるから、

シワ対策として保湿する!という意味で顔と同じスキンケアを首にもやってしまう。ということなのでしょうけど…。

乳液や美容液など油分を含むアイテムを首に塗り過ぎると、

顔と同じように余計な油分で首にできるニキビの原因にもなりやすいもの!

このことから、もしシワ対策で首に何かを塗りたいのであれば、

シワに有効な成分であるレチノール入りで油分の少ないアイテムがおススメです。

ただ、レチノールは肌が弱い人にはちょっぴり刺激がある成分だから、

使ったことがない人はパッチテストしてからのほうがいいです。

ということで化粧水を首まで付ける必要性は、

目的に合っているのであれば必要だけど、

「何となく・・・」であれば必要なし!

油分与え過ぎるとニキビとかかえって肌トラブルに見舞われやすいので、

もし首までスキンケアを頑張ってるのにトラブルが気になるならスキンケアをやめて様子を見るのもいいかも。

顔もそうだけど首もちゃんと目的に合った正しい方法でケアしたいものですね。

スポンサーリンク