「ストレスたまってるな~」と感じたら食べたいものはコレ!

04900

カラオケで歌いまくるとか、集中して趣味に打ち込むとか、ストレス解消法は人それぞれだけど、

「ストレスたまってるな~」って時に、ドカ食いするんじゃなくて食べるものを選んでみては?

スポンサーリンク

「ストレスたまってるな~」と感じたら摂りたい栄養

ストレスを緩和するギャバ

ギャバ不足は不安になったりイライラしたりするので積極的に摂りたい栄養です。

胚芽米、発芽玄米などを取り入れるといいです。

ストレスで消費されるビタミンC

ビタミンCはタバコを吸ってもストレスを受けてるときにも消費されるから、

柑橘類などの果物や野菜類を積極的に摂るといいです。

ビタミンCはお通じや美肌にとってもいい栄養だからストレスに関係なく意識して摂りたいものです。

「ストレスたまってるな~」と感じたら食べたいもの

  • 果物類・・・ビタミンCや香り成分がgood
  • 大豆製品・・・トリプトファンやアミノ酸がgood
  • セロリやパプリカなどの野菜類
  • くるみ・・・鉄分や食物繊維、ミネラルなどがgood
  • ハーブ類・・・リラックス効果があるラベンダーの香りなどがgood
  • ココア・・・カカオに含まれる苦味成分がカフェイン様の働きをしてgood

中でも、くるみは食物繊維やミネラルの他、ビタミンEとB1、オメガ3脂肪酸も豊富!

美容と健康にいい栄養がたっぷりだし、トリプトファンも含まれているから、うつ病予防にも役立ちます

ちなみにトリプトファンはマグネシウムやナイアシンなど他の栄養と一緒に摂ると、

うつ病の原因となる、セロトニン不足を予防するのに役立つ成分です。

ストレスはダイエット、便秘解消、美肌…その他モロモロ。

美容と健康の大敵にしかならないから、ストレスを軽減する食べ物を選んで食るよう意識してみるといいです。

こういうときに必要な栄養をしっかり摂ってストレスと上手に付き合っていけたらいいですね。

スポンサーリンク