日頃から意識したいおでこのシワ対策

542

おでこのシワは深くなればなるほど自身でのケアで薄くするのが難しくなります。

そうなる前に日頃からシワを深くしないよう、おでこのシワ対策を意識してみましょう。

シワ対策に有効な成分といえばビタミンC誘導体、レチノール、エラスチン、コラーゲンなどがあります。

これらの成分配合の化粧品を取り入れることもシワ対策としては有効ですよ。

そもそも、おでこにシワができてしまう・シワが深くなってしまう原因として考えられるのは、

髪を結ぶなどで頭皮を引っ張ってしまう

女性は特に髪を結ぶ時、バヤバヤと髪の毛がバラつかないように、

結構強めに髪の毛をまとめるから、これによって頭皮が引っ張られてしまいます。

他にも髪を乾かす時やクルクルドライヤーなどでセットする時も引っ張り過ぎるのはダメ。

日頃から頭皮を引っ張っていると伸びて下がってくることでおでこのシワになりやすくなります。

おでこの筋肉を使って目を開けている

カッ!と目をめいっぱい開いた時、おでこの筋肉が動いてしまう人はシワになりやすいです。

目はおでこの筋肉を使わずとも開くものなんだけど、それが無理な場合は上のまぶたが下がっているのかも。

これを眼瞼下垂(がんけんかすい)というのですが、おでこのシワの原因になりやすいです。

自分ではどうにもできない時は一度眼科を受診して相談してみるといいです。

紫外線対策が不十分

おでこの紫外線対策が不十分で紫外線を浴びてしまう人はおでこのシワになりやすいです。

日焼け止めアイテムを使ったり、メイクしたり、帽子をかぶるなどで紫外線対策をしっかりすることが大事です。

こんなふうに日頃からできるおでこのシワ対策を意識して、

できるだけシワを作らない・深くしないことを心がけたいものですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク