身近な飲み物や食べ物が歯を溶かすとか

01112

意識して対処しないとヤバイかも!

身近にある意外な飲み物や食べ物が歯を溶かしてる!?

歯を溶かすのは虫歯菌が発生させる酸が原因かな?と何気に思ってたけど、

実はそれだけではないようで身近な飲食物にも歯を溶かす原因があるそうです。

でも意外とそれらは体にいいと言われる物もあるから注意しないと!

スポンサーリンク

歯を溶かしちゃうかもしれない身近な飲み物や食べ物

  • 飲み物・・・白ワイン、梅酒、コーラなどの炭酸飲料、黒酢ドリンクなど
  • 食べ物・・・酢漬けにされたもの、かんきつ類、ドレッシングなど

他にもお醤油とかメーカーによっては飲むヨーグルトなんかも含まれてました。

あとはモノによってはアルコール類とかもあったし、

黒酢とか酢漬けにされたものなど体にいいと言われてるものまで

歯を溶かす原因になりやすい食品ってことだから摂り方には注意した方がいいみたいです。

主に酸が強い食品に注意が必要!ってことなので、

クエン酸とか酢のもの、かんきつ類など酸の強いものを口にする時は気にしてみてください。

歯を溶かさないための工夫

酸が強い飲み物とか食べ物を口にした後そのままにしておくのはリスクが高いです。

だからそれらを摂ったあとは酸を少しでも口に残さないように、

口の中を水、ぬるま湯、お茶などでゆすいでペッてするといいです。

口の中を洗い流して酸を減らせば歯を溶かすリスクを少しは減らせるのでね。

あとは酸が強いものを口にした後すぐの歯磨きを控えるとか。

酸を摂った後の歯は柔らかくなってるから、

その状態で歯を磨いちゃうと歯の表層まで削り落しちゃうことになるから、

できれば酸を摂った後は30分くらい置いた後に歯を磨くといいですよ。

ということで身近な食品に歯を溶かしやすいものも多いから、

特に酸味が強いものを摂る時は注意しましょう。

スポンサーリンク