朝はたまごかけご飯で頭と体にい栄養補給を!

tamago2

朝は忙しいからとか、食欲ないからとか、一人だと支度が面倒だからとか。で朝食抜き。

こんな人は手抜きでいいから朝はたまごかけご飯で頭と体にいい栄養を補給しましょう。

つい最近までは朝食を抜いててコーヒーだけだったけど、

たまごとご飯を一緒に食べると頭と体にいい栄養補給ができる!

という話を聞いてボチボチ食べるようになりました。

ということで朝は誰でも簡単に用意できる

たまごかけご飯だけでもいいから食べた方がいいですよ。

スポンサーリンク

朝食にたまごかけご飯がいい理由

ご飯にもたまごにもアミノ酸が含まれています。

  • たまごに含まれるアミノ酸スコアはパーフェクト
  • ご飯の場合、リジン、トレオニンという必須アミノ酸が不足がち

たまごはアミノ酸スコアが100なのに対しご飯は一部不足気味なんです。

だからこれらを一緒に摂ることでご飯で不足がちなアミノ酸をたまごで補給できるんです。

これにより完全栄養食であるアミノ酸スコア100のタンパク源になる!というわけ。

ちなみに栄養士の友達に聞いた話だけど、

サプリメントを摂るときとか選ぶ時もアミノ酸スコアを意識した方がいいみたいですよ。

このバランスが悪いサプリメントを摂っても意味ないらしぃ。

というのもアミノ酸の特徴として、

せっかく複数のアミノ酸を摂っても、それらの中で低レベルなのが一つでもあると、

アミノ酸全体が低レベルなところでしか働かないという特徴があるからだそうです。

朝のたまごかけご飯で期待できる効能

たまごかけご飯で栄養をしっかり補給できることで、

  • 朝から頭と体を目覚めさせシャキッとさせる
  • 日中の集中力がアップする
  • 血液循環をよくしたり、体温を上昇させることで脳を活性化する
  • タンパク質食品の中で消化吸収がいいから胃腸に優しい
  • 血糖値が上がり過ぎるのを防ぐため腹もちがいい
  • 脂肪になりにくいたまごのタンパク質を摂ることで肥満の心配なし
  • 内臓脂肪がたまるのを防げるから生活習慣病予防になる

朝食をたまごかけご飯にするだけでも、

これだけのメリットがあるんです。

しかもご飯とたまごだけ用意すれば食べられるから面倒じゃないでしょ。

忙しい朝でもこれだったら時間をかけずに用意できるし食べられるし。

パパッと食べるだけで集中力がアップして作業効率が上がるとか、

肥満や生活習慣病予防になるんだったら楽だと思いません?

美容と健康のためにも今まで朝食を抜いてた人もこれからは、

たまごかけご飯だけでもいいから朝食を摂る習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

あとはお好みでみそ汁つけるとか、ヨーグルトをつけるなどすれば、

また違った栄養を摂れるからお通じ対策にもいいので、

食生活を見直そうと思ってる人に、まずはたまごかけご飯をおススメします。

スポンサーリンク