肌の乾燥が改善されないのは肌が水分を欲してるからかも

005200

スキンケアを変えてみても、保湿クリームをいっぱい塗っても、オイルを足しても…。

ピーリングだって頑張ってるのに…それでも肌が乾燥するなら肌が水分を欲してるサインかも!

スポンサーリンク

オイル美容に一時期ハマッてたことがありますが乾燥は改善されませんでした

むしろオイルだけのケアだと肌が乾燥しちゃって。

肌の調子がいい時だったら最高にいいんだけど…。

ってことで結局、今はオイルでのケアは一旦お休み中。

そこで何をやっても肌の乾燥が改善されない!っていうなら、

もしかしたらそれは肌が水分不足に陥っているのかもしれませんよ。

肌の油分じゃなくて水分が足りないから乾燥しているものと思われます。

肌に水分を補給するアイテムといえば化粧水ですよね。

肌の乾燥はくすみの原因にもなるから乾燥を改善できれば肌のくすみも摂れてクリアな肌になれるんです。

といいつつ、「化粧水使っていても乾燥するのよ!」って人もいると思います。

それはもしかしたら化粧水を丁寧につけていないからかもしれません。

化粧水って元々肌に浸透しにくいものだから時間をかけて丁寧につけないとダメなんです。

目安としては、手のひらでホッペを挟んで離すときにホッペがペッタリと手のひらについてくるくらい。

ここまでしっかり化粧水を肌に入れこまないと、肌表面が湿ってるだけで内側はカラカラ…なんてことに。

コットンでつけるにしても手でつけるにしても(わたしのおススメはハンドプレス!)、

肌が内側からしっとりするまで化粧水を丁寧に入れ込んであげるといいですよ。

使う化粧水は値段よりも成分にこだわった方がいいかも。

高けりゃいいってもんじゃないのでね。

わたしなんて100均ストアで買った成分がシンプルな化粧水使ってるし。

それでも時間をかけて丁寧にハンドプレスで入れ込んであげればゴワつきのない肌になれてるから。

化粧水のあとは水分が逃げて行かないよう保湿アイテムでケアしてあげるといいです。

オイルを使うならエキストラバージンオイルとかアーモンドオイルがおススメ

これらナチュラルオイルは肌をやわらかくしてくれるから乾燥や古い角質でゴワついた肌をケアするのにおススメ。

肌を過保護にするのはよくないことだけど、

トラブルがあるならまずはそれを改善して健康な状態に回復させることが優先だから、

そのためには最低限のアイテムが必要になるのは仕方ないことなので後は成分と使い方!

成分にこだわるんだったらセラミド配合のものを選ぶとか、

化粧水は肌が手のひらにひっつくくらい丁寧に入れ込むとか。

アイテムの使い方を見直すだけでも変わってくるので意識してみるといいですよ。

スポンサーリンク