化粧水のタイプの使い分けちゃんとできてる?

02032

化粧水ってみんなどうやって選んでるんだろう。

ちゃんとタイプ別に使い分けないと美肌まで遠回りしちゃうことに!?

スポンサーリンク

化粧水は自分の肌質重視で選んでいますか?

化粧水もたくさん種類があってどれを選んでいいのか迷いますよね。

でも大きく分けると、

  • サッパリタイプ
  • しっとりタイプ

この2タイプに分けられるんですが肌質別では、

  • ノーマルスキン(普通肌用)
  • ドライスキン(乾燥肌用)
  • オイリースキン(脂性肌用)

こんな感じに分けられています。

この他に美白対策、ニキビ対策、シミ・しわ対策などお悩み解決別に、

ピンポイントでケアできるものもあったりと実に多種多様になりました。

美肌になるための化粧水選びで大事なのは、

自分の肌質を知ってそれに合ったタイプのものを選ぶことなんです。

単に、「肌が乾燥するのがイヤだから」って理由で、”しっとりタイプ”を選ぶのはNG!

サッパリタイプの化粧水の多くは、炎症抑制作用があったりするんですよ。

だから乾燥だけでなく肌荒れしてるときは、サッパリタイプを選ぶのが◎

つまり、「乾燥=しっとりタイプ」とは限らない。ってこと。

使ってみてベタつきが気になる!って時はサッパリタイプに切り替えてみて。

要は、自分にとって使用感が良いものを選んで使えばいいんです。

ちゃんと自分の肌と相談して化粧水のタイプを使い分けてみてね!

スポンサーリンク