たま~に出ない時の便秘薬との上手な付き合い方

036012

何日も出ないのが当たり前…とか、何年も慢性的な便秘に悩まされてる…。

そういうんじゃなくて、「本当にたま~に出にくくなるのよね」って!

こんな時にオススメな便秘薬との上手な付き合い方とは?

長いこと慢性的な便秘に悩まされてる人に合うかどうかはわからないけれど、

生理前だけとか、暴飲暴食した後など、たまに出にくくなることがあるかと思うのですが、

そんな時の便秘解消に便秘薬はオススメです。

スポンサーリンク

たま~に出ない時の便秘薬との上手な付き合い方

本当に月に何日かたま~に出ない日が続くことがあります。

例えばそれは生理前だったり、食生活が乱れた時だったり、寝不足が続いた時など。

ちょっと口にするものが普段と違ったり、ホルモンが乱れやすい時期は便秘になりがちですよね。

この時期さえ過ぎてしまえば出る。っていうならいいんだけど、

便は腸に留まってる時間が長いほど腸内環境は悪くなっていくから、

出にくい日が何日か続いたらここは便秘薬を服用してスッキリするのがオススメですよ。

【便秘薬の注意】

薬だから長い期間常用してしまうのが問題なわけで、

一時的に出ない時だけに限定して服用する分には問題ありません。

この場合の注意は、

  • 普段、便秘薬を飲み慣れていないと効きが良すぎてしまうから飲む量は少なめに!
  • 飲み慣れていないと服用後から便意が起こるまでのタイミングがわからない!
  • 服用するなら外出予定がない休みの前日がオススメ!
  • 服用後のスッキリ感がクセになって何日も続けて服用しないこと!
  • 説明書に書かれている副作用らしき症状が出たらすぐに病院へ!

普段から飲み慣れている人ならわかると思うけど、

便秘薬服用後は腹痛や下痢がけっこう辛いんですよね。

人によって出る症状や症状の強さは違うから何とも言えないけれど、

とにかく薬だから効きが良すぎてしまうと後で苦しむことになるから最初は量を少なめに!

夜飲んで翌日スッキリできるのがイイと思うから、

便秘薬を夜に飲むなら翌日は外出予定がない日にするとイイです。

そうすれば万が一トイレとお友達状態になってしまっても大丈夫!

大丈夫ってわけじゃないけど外出先でお腹が下っちゃうよりはマシかな。と。

あと、薬だから強制的に腸を動かすなどで排便を促すわけですよ。

ということは、あくまでも「自然なお通じの状態」とは言えないわけです。

でも人によっては便が出きってスッキリすることに快感を覚えてしまう…

というか、「薬飲めば出る」と安易に考えてしまい常用するようになる人がいます。

便秘薬って常用して長いこと飲み続ければ腸の働きに支障をきたすし、

腸が自分で蠕動運動しなくなれば薬なしでは便秘解消できなくなってしまうことも!

そうなってしまえば、

薬を飲む量が増えるし、副作用でさらに辛い症状も出るようになるしで、

そこから抜け出すのがとても大変で最悪病院のお世話になってしまうことも。

ということで、

一時的に出にくくなるタイミングで便秘薬を飲むのはおススメだけど、

毎日出ないからといって毎日便秘薬を飲み続けるのはダメです。

あくまでも出にくい時だけに限定して飲む!に留めるのが便秘薬との上手な付方き合いです。

ちなみに慢性的な便秘とか、日常的に便秘薬を服用している。

この場合は対策法が変わってくるから、

自分の悩みに合わせて適した対策をとらないと逆効果になってしまうので要注意!

スポンサーリンク