5種類のオリゴ糖をブレンドした「はぐくみオリゴ」を試してみました

hug2

5種類の超濃密なオリゴ糖をブレンドした、「はぐくみオリゴ」(hugkumiオリゴ)を試してみてのレビューを紹介します。

個人的な感想としてはカイテキオリゴの方が使いやすかったかもw

妊婦さんも赤ちゃんも安心して摂れるという、

hugkumiオリゴを試してみました。

白い粉末で、ほのか甘味があるのでお砂糖代わりに使えるけど、

日頃から強い甘味に慣れてる人ならちょっと甘さが足りないかも。。。

原材料を確認すると、

hug1.jpg

本当に5種類のオリゴ糖しか入っていないんです。

かえって、「他にあれもこれも、いろんなものが一緒に摂れるよ」的なのよりはいいかも。

だって善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌)は乳製品なり何なりで食品から摂れるんでね。

そういうの食べ物や飲み物に混ぜて使えばいいわけだし。

スポンサーリンク

はぐくみオリゴは5種のオリゴ糖

  • ガラクトオリゴ糖・・・母乳に含まれる唯一のオリゴ糖
  • キシロオリゴ糖・・・野菜の雫に含まれる高純度のオリゴ糖
  • ラフィノース・・・砂糖大根から搾取される天然オリゴ糖の一つ
  • フラクトオリゴ・・・腸まで消化吸収されることなくしっかり届く
  • 乳果オリゴ・・・さとうきびの絞り汁から抽出されるオリゴ糖

おなかの中に居る善玉菌にはエサの好みがあって、

どのオリゴ糖でも好んで栄養源にするわけじゃないからオリゴ糖が複数入っているほど有利になるんです。

善玉菌の中には特定のオリゴ糖しか栄養源にしないものもあって、その特定のオリゴ糖もしっかり含まれてます。

袋の中身は、

hug3.JPG

白い粉末状となっていますがサラサラ片栗粉みたいな触感で、

温かいものには簡単に溶けそうだけど、冷たいものには溶けにくそうな感じ。

この点は実際に混ぜてみて案の定でした・・・w

でも不思議と冷たいヨーグルトにはちゃんと混ざったんですよね。。。

だから冷えた液体(飲み物)相手には少々溶けにくいようです。

hugkumiオリゴのレビュー

hug4.JPG

  • 温かい飲み物にはとても溶けやすくてよかった
  • バナナやキウイなど便秘解消に役立つフルーツを使った手作りドリンクに混ぜたら便が出やすかった
  • 便秘が長く続いているほど摂り始めの頃は便通よりも、おなかのゴロゴロが気になるかも
  • 加熱してもOK!とのことだったから調理でも使えて便利だった
  • 強い甘みではないから甘いのが苦手な人にもおススメ
  • 毎日1日2回摂り続けて1週間以内に便秘解消しつつあるのを実感できた
  • 便意があってもおなかが痛くならないのがよかった
  • 毎日同じタイミングで摂ると便通のリズムを整えやすくなった

わたしは寝起きか、あるいは寝る前に飲む温かい飲み物に混ぜたり、

調理で使って夕飯に摂ったりと、毎日朝と夜の1日2回摂っています。

すると翌朝、ほぼ決まったタイミングでお通じが来るようになりました。

なので私の場合は、1回に10g摂るよりも1日2回に分けて5gずつ2回摂った方がよかったみたいです。

摂り方は人によって違うだろうけど、いつ摂るにしても毎日同じタイミングで摂るのがいいみたいですよ。

ちなみに、

材料:飲むヨーグルト、果物(リンゴやイチゴなど)、hugkumiオリゴ

作り方:果物を切って残りの材料と共にミキサーにかければ完成!

このドリンクを朝摂るとその後スッキリしやすかったです。

使う果物はお好みでOK!他にもキウイ、バナナ、桃、メロン、パインなど、

水分や食物繊維など便秘解消にいいものを日替わりで使えば毎日飽きずに続けられるのでおススメです。

ということで便秘で悩んでいる人におススメです。

但し、薬じゃないから毎日コツコツと続けないといけないし

便秘が酷い人ほど自然にスッキリできるまで日数がかかるものだから焦らず続けられる人におススメです。

スポンサーリンク