薬用化粧水「美顔水」で汗ばむ時期のニキビ予防をしてみた!

bigansui

わたしは汗ばむ時期になるとニキビが気になってくる人なので、

明色化粧品のロングセラーである薬用化粧水「美顔水」をゲット!

スポンサーリンク

美顔水はニキビ予防に有効な薬用化粧水

内容量は80mlと他の化粧水に比べたら少ないと思います。

でもこのアイテム。

  • アクネ菌を殺菌してニキビ予防に役立つ
  • 皮脂をコントロール毛穴すっきり
  • ついでにシミやソバカス予防にも有効

これひとつで肌の悩みを改善できるかもしれないんです。

ただね・・・フタを開けた瞬間のニオイ!!強烈でした。

しかも誤って目に入るとメチャクチャ痛い!!お気をつけください。

美顔水の使い方

  • ニキビが気になる時に
  • 皮脂や化粧崩れが気になる時に
  • 入浴後や洗顔後に
  • 汗をかいた後に

これらのタイミングで手またはコットンで優しく肌に馴染ませます。

化粧水ということなので顔全体に使って大丈夫だけど目に入らないよう気をつけて!

美顔水の全成分

  • 有効成分・・・サリチル酸、ホモスルファミン
  • その他の成分・・・PG、ゲラニオール変性アルコール、香料

たったこれだけ。

すっごくシンプルだけど…肌質によっては気をつけたい成分も入ってますね。

  • サリチル酸とは、旧指定成分で化粧品で使うには制限がある成分です。
  • ホモスルファミンとは、ニキビの治療薬などでも使われている成分です。
  • ゲラニオール変性アルコールとは、収れん剤とか溶剤などとして使われる成分です。

気になるのはこれら。

「肌質によって…」っていうのはサリチル酸がピーリング効果があって角質除去作用に優れているから、

酷い乾燥肌とか、敏感肌、皮膚が薄いような人は使用を控えた方がいいかも。

あと気になるのはニオイ。

初めて使ったときは「これホントに顔に塗って大丈夫なの?」って使うのをためらったくらい。

化粧水でここまで強いニオイがするものって・・・あるのかなw?

使ってみての感想

  • 何度か使ってるうちニオイには慣れる
  • 顔全体に塗るのが怖いときはニキビができてる部分にだけ使ってもよし
  • 使った後の肌はツルツルしてざらつきやゴワつきが感じられない
  • メイク中に皮脂でテカリが気になるような人にもオススメ

こんな感じでした。

最後に、この化粧水そのものに保湿効果は期待できないから、

乾燥が気になるなら保湿用のアイテムも併用した方がいいかも。

でもこれからは暑く汗をかくことが多くなるだろうから、

ベタベタになるくらいの保湿はかえって逆効果になっちゃいますね。

乾燥が気になる部分だけでもピンポイントにケアするといいかもしれませんね。

700円台で買えるプチプラ化粧水なので気になる人は試してみてください。

スポンサーリンク