温泉でスキンケア!泉質で違う美肌効果をゲットしよう

rotenburo

寒くなるこれからの時期、温泉でスキンケアなんていかがですか?

ホテルや旅館などで日帰り入浴を利用するのもアリですよ!

つい最近、温泉に行ってきました。

1泊2日で源泉かけ流しの内風呂と露天風呂付きのお部屋に1泊2日してきました。

山の中の大きなホテルで景観はとてもよかったのですがお写真を撮ったのは夜。

紅葉がそこそこキレイでしたが、せっかくのお山が全く見えない状態で残念orz

スポンサーリンク

温泉でスキンケアってどういうこと?

各温泉によって泉質が違うんだけど、

泉質が違えば期待できる美肌効果も違ってくるんです。

古い角質を落としてツルスベお肌になりたいなら

アルカリ泉(PH8.5以上) ・ 炭酸水素塩水 がおススメ!

ゴワつきやガサガサなど手触りが気になるお肌をツルスベに。

但し角質ケアしたのと同じ状態になるから温泉から出たら全身の保湿ケアは必須です。

肌が滑らかになって化粧水などの成分が入りやすい肌になります。

失われつつある弾力を取り戻したいなら

塩化物泉 ・ 硫酸塩泉 がおススメ!

発汗作用と保湿効果がとても高い泉質だから、

温泉につかるだkで肌が水分補給して潤いと弾力のある肌になります。

冷え性、シワ、乾燥、たるみなどが気になる肌をプルプルに。

肌のキメを整えハリのある肌にしたいなら

酸性泉 がおススメ!

肌の引き締めとキメを整える効果でハリのある肌に。

慣れないとピリピリとした刺激を感じてしまうような泉質だから、

湯船から出たらシャワーで流すことと敏感肌や肌が弱い人は要注意。

透明感ある美白になりたいなら

二酸化炭素泉 ・ 硫黄泉 がおススメ!

血行をよくして余分なものを体外へ排出するデドックス効果とか、

必要以上に出過ぎた皮脂を乳化し落とすことで透明感ある肌に。

肌表面だけでなく内側から美肌になれる泉質です。

温泉は泉質で選ぶのがおススメ

デトックス、アンチエイジング、美肌、ダイエットなどなど。

どうせなら温泉は泉質の効能で選ぶのもおススメですよ。

あと温泉から上がる時にシャワーで流した方がいい泉質もあれば、

逆にシャワーで流さない方が肌にいい泉質もあるから、

入る前に泉質の特徴などをよくリサーチしておくといいです。

そうすると温泉でより高いスキンケア効果を期待できるから。

ということで寒くなるこれからの時期、

温泉で全身のスキンケアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク